※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

子供のみの全面写真の年賀状って失礼なのですか?家族写真が無いと…とか…

子供のみの全面写真の年賀状って失礼なのですか?
家族写真が無いと…とか、子供の近況を知りたい訳じゃない…とか、ダメなのでしょうか?

私自身、年賀状でのやり取りをそれほど重要視しておらず、この世から年賀状なくなればいいのにと思うけど、みんな送り合ってるから自分だけ辞めるのはなぁ〜という小心者です。
そんな感じなので子供だけでもいいと思うし、雛型プリントしただけの簡素なものでもいいと思っています。

で、昨年は出産報告も兼ねていたので子供の小さい切り抜き写真のみを3つほどつけて送りました。
今年はどうしようかな〜と思っていくつか作ったのですが、全面写真のシンプルなのがすごくいい感じにできたのでそれにしようかと思ってたらふと否定的な意見が目に入り…😓

添付画像(みてね年賀状より拝借)のようなものはダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    気にせず注文します〜😊

• 12月21日
きーまま

いいと思います☺️
我が家も子どもの写真載せてますよ😌

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    子供が小さいうちは問題ないですよね😁

• 12月21日
しーあ

わたし自身は特に失礼ではないと思いますが、わたしもそういった意見を聞きました💦子供だけの写真をもらっても、、、、的な。
ただ、わたし自身あまり自分の写った写真がなくどうしたものかなーと思っています。
今年は家族写真もあまりないので、子供の写真は無しか小さめにして、ひとこと添えるぐらいにしようかなと思ってます!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    我が家も自分の写真とか家族揃った写真が無くて💦
    子供ばかりです😁

• 12月21日
よ

私も子供の写真だけで送ってます😊
そして子供の写真だけで送られてきても 「可愛い♥️こんなに大きくなったんだ〜😊」と思い 写真付きの年賀状 楽しみにしてます🥰
でももう上の子が中学生になり 毎年 年賀状作るのも面倒くさくなってきたので 今年で年賀状じまいします😂

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    子供がまだまだ小さいうちは良いですよね〜
    これからも気にせず子供だけの写真でいきます😁

• 12月21日
はるまき

全然子供の写真がきても大丈夫ですが、自分からしたら知らない人なのであまり見ないで終わりますね。
友達が写ってたらちゃんと写真見ますが😂

ままり

親戚なら子供のみでいいと思います🤍
実際自分が貰うなら、友達や会社の人とかだったら微妙です💭(その人の子供に興味が無いというか、お子さん宛に送ってるわけじゃないので💦)
まず年賀状っていう制度がめんどくさいですよね😂
相手からどう思われようと気にならないなら、全面お子さんでもいいと思います🫶

はじめてのママリ🔰

子供が年少までは子供だけの写真にしてました😊
今は2~3枚写真を載せていて、子供だけで大きめのメイン写真、家族写真はよく見たらわかるぐらいの小さめにしてます😊
身内と家族ぐるみのお付き合いの友人だけ写真つきで、年賀状だけの付き合いとかなら写真なしにしてます😊

はじめてのママリ

失礼とかは全くないと思います!
私は親戚や会ったことのある子なら大きくなったな〜とか思いますが、全く面識のない子供の写真は正直興味はないです💦
でもだからといって失礼とかは思わないです!!

関係ないですが私は手書きで一言添えてくれているのが嬉しいです😊