※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経産婦の高齢出産について、35歳以上が一般的な基準。リスクや年齢について悩みがあり、周囲の意見もバラバラ。初産でも経産でも同じリスクとの意見も。

高齢出産は35歳以上からと言いますが、皆さんの周りでは経産婦に関してはどうなってますか?

①経産婦なら40歳以上が高齢出産
②初産婦でも経産婦でも35歳以上が高齢出産

というのも、夫が年の差きょうだいが欲しいらしいです。
一人目が27歳、二人目は29歳で出産予定です。
年の差きょうだいってどれくらい?と聞くと、35歳になってくらいでいいんじゃないの?と言われました。
それは高齢出産だからリスクも上がるしやめておきたいけどと言うと、ネットで調べたら一人でも生んでたら40歳まで高齢出産にならないらしいよと…

それはあくまで定義?で年齢とともにリスクは上がるししんどさも大変でしょと言っても、でも高齢出産じゃないよと言ってきます。

産婦人科のドクターに聞いたら、「それは最近は初産年齢上がってるから二人目以降でも35歳以上は高齢出産ってしちゃうと高齢出産の人ばかりになるから40歳以降って言ってるだけで、リスクは初産婦でも経産婦でも同じ」と言われました。
仲良しの親戚に話したら、「私の行ってた病院は、35歳以上でも経産婦ならそんなに高齢出産でリスクあり!とは言われなかったかな」とのことでした。

皆さんの周りではどうなのかなと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産としては経産婦だと40歳以上だと聞いてます!🙆‍♀️

でもそれはあくまで母親の出産に対する話で、35歳超えたら赤ちゃんが障害をもつ確率がぐんと増えるので…
私はそっちのリスクの方が心配です🤔

あじさい💠

産院では、一応①でした!が、経産婦はかまへんよ。みたいな感じで高齢だけど大丈夫よ〜的な対応をしてもらいました😊

リスクというのは、異常児(染色体異常等)が生まれやすいという統計があるってだけで、出産時のリスクは変わらないって意味かなと思いました!
年齢よりも、体重が増えすぎる方がダメらしくて厳しく管理されました〜💦