※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期、胎動が弱くなることはありますか?31週の初マタです。最近、胎動が弱まり心配です。受診はまだですが、急に胎動が減ることもあるでしょうか?

【妊娠後期、突然胎動が弱くなることはありますか?】
31週の初マタです。

最近は自分の体が揺れるほど勢いのある胎動が続いていたのですが、昨日から今まで胎動の力強さを感じず心配です😢

食後や、横になった時などには力強さはないものの続けて何度か動くのですが、ただ座っている時などにはほとんど動きを感じず…

胎動カウントもしてみたところ10回に達するまでは1時間半くらいでした。

何時間も胎動を感じないわけでもないのと、以前別件で受診した際にも胎動が弱まった気がしていたけれど受診が決まった途端動き始めたことがあり、気にしすぎもあるのかなぁ〜と思い受診はまだしていません💦

妊娠後期は胎動が減るとも聞きますが、こんなに急に減る(弱まる)こともあるのでしょうか🥲

コメント

かな

妊娠後期、胎動が減ると聞いたこと私もありますが、私は痛いくらい激しかったです💦 動いているなら大丈夫だと思いますが、念のため病院に電話して相談してみてもいいかなあと思います。

はじめてのママリ

私も胎動は産まれる直前まで激しかったです。
心配だと思うので、念のために病院へ連絡しても良いかと思います!
何もなければ安心できますし😊

ママリ

胎動のムラはすごくありますよ!
赤ちゃん寝てると1時間くらいはめっきり胎動減ります💦

ももち

1時間で10回達しない時は、念のため連絡入れるように言われてます。

はじめてのママリ🔰

妊娠後期でも、ありましたし、産んだ日もありました🥺
モニターしたら安心するので、病院電話して行った方がいいと思います。
私も 2回、胎動弱いな、で電話して受診しました。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません、投稿者です!

投稿の後になって少しずつ動きが戻ってきて、気持ち的に楽になったおかげか夜には普段通りの胎動に戻りました😭!

コメントくださった皆様ありがとうございました。次回同じようなことがあればまた参考にさせていただき、早めに病院へ相談してみたいと思います!