※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

子供が慣らし保育中で育休延長中、就労証明書提出が難しい場合、育休手当をもらいながら提出しても問題ないですか?

1才になり保育園に入園可能になってから、子供は保育園に行ってて、慣らし保育中で、慣らし保育が終わるまでそのまま育休延長されてる方いますか?

12/1から下の子が保育園に入りました。
なかなか慣れず、まだ午前のお迎えだったりで、育休延長をしたままなのですが、12月から保育園に入ってるので、職場で就労証明書を書いてもらって12月中には市役所に提出しないといけません。

ただ、子供がまだ午前や午後イチのお迎えなので12月中の復帰が難しいです。職場は1月からの復帰でいいと言ってくれていますが、就労証明書は必ず12月中に提出のようです。

そう言う場合、育休手当をもらいながら、保育園に入れてて就労証明書を仕事しているテイで描いて提出した場合、育休手当をもらっているハローワークに市役所から連絡があったりするのでしょうか?💦

コメント

うに

復職証明でなく就労証明書ですか??🤔

• R

R

就労証明書です!

• 12月19日
  • うに

うに

うちも風邪やらで慣らし保育が一ヶ月半位ありましたが、保育園退園にならないギリギリの日付で復職証明書いて貰いましたよー!だから住んでる市の保育園の基準と、会社との兼ね合いでは手当て貰えますよ!
    ただ保育園受かってるなら就労証明じゃなく復職証明でないですかね?🤔

• 12月19日
  • R

R

そうなのですね!
    やはり保育園に入ったら洗礼を受けるのですね💦

市役所から届いた就労証明書を園長先生から渡されました😳

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

基本、みなさん復帰前に慣らし保育をするので終わるまで延長してると思いますよ!!

なんの就労証明書が必要なんですか?
12月に復帰したという就労証明書ですか?
申し込むときは12月復帰で申し込んだんですか?

• R

R

今はちゃんとした形で入園はしてるんですけど、少しずつ慣らして行こうって意味での「慣らし保育」と先生たちが呼んでます。

11月1日から入園申し込みをして落ちて、12月から入れたので、12月から復帰した証明がいります。

ただ、まだ午後イチとかのお迎えで、私自身フルタイムでの仕事なので、いきなり夕方まで預けるのは本人もきついだろうから、少しずつ時間伸ばして慣らしてるところです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供も保育園なので、慣らし保育は知ってます💦

それだったらルール違反で普通は退園ですが、保育園は1月復帰で良いって言ってますか?

それなら復帰した程で就労証明書は書いてもらって、残りは有給か欠勤かですよね。

• 12月19日
  • R

R

保育園は1月復帰でいいといってます。

復帰した程で就労証明書は出して、実際に復帰するまではそのまま育休延長として、手当をもらいながら保育園に預ける形を取ってもいいような話しが、園長から出ました。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい園長先生ですね💦
    会社は12/22復帰でハローワークに申請済みですよね?
    それを取り消しや延長はできないですよ。
    なので会社に聞いてみないとですね!!

• 12月19日
  • R

R

書いて提出はしていますが、あくまで目安なので、それ以上延長すれば、もう一度申請して、復帰の前日までは手当が出る、とハローワークからは言われました。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度申請し直せるといわれたんですか?
    こちらの管轄ではできませんが、できると言われたならよかったですね!!

市役所からは問い合わせありますよ!
    なので申請し直したこととかはバレますが、保育園の園長先生から言われたんですよね?
    それをそのまま市役所に伝えたら良いと思います。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

保育園に12月から入園したのであればうちの自治体は翌月1日までに復職が必要です。それができない場合は退園です。
なので復職したていにするならうちの場合は1月1日で復職として、残りは有給とか(職場は復職1月からで良いと言うなら何の休みにするかは職場と相談)で処理です。

• R

R

慣らし保育が3週間の予定だったので、本来なら12/22から復帰ですが、まだ難しそうなので、保育園の園長からは、そのまま育休延長しつつ保育園には通わせる形を取って、慣らし保育が終わり次第復帰、と言うような話がありました。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に復職の日程は異なるので確認されるのがまず第一だと思います。
    育休の延長は会社との決まりなので会社が良いなら延長可能です。12月22日が誕生だとしたら22-復職まで。
    ただ就労要件で入園した場合復職期限ありです。(うちは翌月1日)。
    ただ、手当は12月で保育園に入れた以上誕生日前日までです。

総括するとうちの自治体の場合、(12月22日誕生日と仮定して)。
    12月31日まで、育休延長(22日からは無給)。1月1日復職
    12月22日復職。その後慣らし終わりまで有給とか時間休とか。
    のパターンかなぁと思います。

• 12月19日