※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。お友達の数が気になる。①は給食あり、お友達多い。②は給食+お弁当、園広く新しいがお友達が少ない。どちらがいいでしょうか。

幼稚園についてです。

①小学校区内の、同じ小学校にいくお友達がたくさんいる幼稚園。毎日給食。のびのび。徒歩圏内。

②市内で人気1.2の幼稚園。(今なら1人空きあり)
給食+1日お弁当。
隣の校区で、同じ小学校にあがる子は少ない(よくて1.2人)
のびのび+少しお勉強も。
自転車で5分。
園舎が広く新しい。

どちらも見学して、②の方が園としては良いと思ったのですが、小学校にあがるときにお友達がほぼいないのが気になっています。大丈夫でしょうか。
みなさんならどちらにしますか??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら毎日給食の①にしますが、お弁当が特に条件外であれば全然②でもいいとおもいます😌

男の子は小学校入っても、同じ幼稚園の子!とゆうよりは新しいお友達と広く遊ぶ子の方が多いので、あまり気にしなくていいかなと😃💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます❣️

実は下の女の子でして👧
    (書き忘れてすみません💦)
    明るい性格で、特に人見知りするタイプではないので大丈夫かなぁとは思うのですが、上の子を見てると女の子ってすでにグループができてたりするので、どうかしらと思いまして😅

引越し先なので、上の子の知り合いは皆無です。
    なので下の子だけでも学区内の方が安心なような気もしています。。

• 12月19日
ゆんた

学区外通ってましたが、小学校で新しくお友達できたりして全然問題なかったです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます❣️
    学区内に通っておられたのですね☺️生の声、参考になります!
    子どもはすぐにお友達できますかね✨☺️
    ゆんたさんは、小学校でお知り合いやママ友はできましたか??4月に引越す予定で、上の子の知り合いゼロ、下の子も学区外だと知り合いができにくいかなぁと心配しております😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、✖️学区内 ◎学区外 です

• 12月19日
  • ゆんた

ゆんた

正直幼稚園の頃よりも他のお母さんと話す機会ないです😂
    それでも何人かとは何があった時のためにと連絡交換して話したりはしてます😂字が汚すぎて連絡帳読めないから教えてほしいとかですが🤣
    子ども自身はほんとそのうち仲良しのお友達できると思うので気にしなくて大丈夫かと思います!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ねてのご回答ありがとうございます🥹
    そうなんです、何か困った時に聞けるママさんがいてくれると心強いのです。ママ友まではいかなくても…!!
    ちなみにゆんたさんから連絡先聞かれたりしましたか??

• 12月19日
  • ゆんた

ゆんた

めっちゃ喋るくせに人見知りなので相手から聞いてもらった感じです🤣💦
    後、子どものお友達がお母さんと連絡先交換しといてよーって言ってきたりです😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてもらえたらなんて素敵🥹私も喋りの人見知りなのでなかなか自分からは聞けないので、ぼっちのまま何年も過ごすことになりそうで😂

• 12月19日
  • ゆんた

ゆんた

ほんと聞くの緊張しますよね!幼稚園の時に自分から奮闘した時があったのですが、その時は発表会で自分の子と並んでて、もし良かったら写真送らせてくださいって言って聞きました🤣💦参考になれば😂💦

• 12月20日