※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の首座りがまだ不安。首を鍛える方法を知りたい。成長を気にしすぎている。

あと数日で生後4ヶ月になる女の子を育てています。
首座りがまだまだで悩んでいます。
2ヶ月ごろからうつ伏せ練習はしているのですが、ぺたーっとなったまま自分で動かす気ゼロです😅
先週の3ヶ月検診で脇にタオルを挟むといいと聞き、行っていますがやはり持ち上げる気がゼロで😭

縦抱きの時は少し安定してきているかなとは思いますがまだまだガクッと倒れてしまうことの方が多いです😣
手を引っ張って上げる方法も首はだらっとしたままです‥‥

他の子と比べるつもりはなくこの子のペースで成長してくれれば良いのですが初めての子なので何ごとも気になってしまって😭

首を鍛える?のにいい方法などありますでしょうか?

コメント

せみ

息子の場合ですが、写真のように授乳クッションの上に上半身乗せてあげて
好きなテレビを見せて注意を上の方に持っていかせてました!

3ヶ月検診では手を引っ張って上げる方法、息子もやる気がなくだらーんとしてました🤣

それでも4ヶ月、これから急に出来るようになったりします!あまり不安にならず、娘さんの成長を見守って上げてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    この方法とっても良いですね!
    さっそく試してみます!

あまり考えすぎず娘のペースに合わせて練習していきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

娘も、そんな感じでした!
私がほぼうつ伏せ練習とかしてなかったのですが🥲笑

でも、4ヶ月に入って急に首しっかりしました笑

乳児検診で、聞いても、
うつ伏せ練習毎日しなくても、首がしっかり座ってるから大丈夫だよーって感じでした!

ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が考えすぎてしまっているのかも知れません😅
    その子のペースがあるのかもしれないですね!
    前向きになれました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
natsuki

2ヶ月からうつ伏せ練習されてるなんて凄いですね❗️私なんて最近になってやり出しました笑。
私の双子は生後4ヶ月前に縦抱きで首支えなくてもなんとか大丈夫な感じでしたが、うつ伏せで頭持ち上げないですし手を引っ張ってもだらっとしてたので検診引っかかるかな思ったんですが、4ヶ月検診の時に医者から「首座ってるね!」って言われて「えっ!そうなの!?」と思ってました😆
自分では座ってないと思ってても専門家から見たら大丈夫ってケースもあると思うので、保健師さんとかに診てもらってもどうでしょうか❓個人的にはうちの子と同じ感じかなと思うので大丈夫な気がします☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は絶対首座っていないと思っていましたがお話を聞いて希望が持てました😭
    自分の判断だけではわからないですよね💦
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
ダイエット頑張ります。

今やったやら出来ませんでした🤣
縦抱きで支えなくて大丈夫くらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は縦抱きも本当に安定しているのか怪しいところですがわたしは座ってきていると思い込んでいます‥‥😂

• 12月19日