※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがマグマグなどを自分で持って飲まず、手づかみ食べもしない様子について、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

9ヶ月 マグマグなどを自分で持ってのみません。
同じような方や
その後持つようになったよーなど
お話しお伺いできると嬉しいです
また手づかみ食べもせず
心配です

コメント

ままり

マグマグを持って飲んだのがいつかは忘れてしまいましたが、つかみ食べは全くしませんでした!おもちゃなども口に入れることは一切しない子でした。

• 👶

👶

コメントありがとぅございます!!
    うちもおもちゃなどあまり口にしないこともあり正直なところ発達など心配してました。つかみ食べなど全くしなかったとのことですが、スプーンなどはその後自分で持って食べたと言うことでしょうか?
    とても心配してますが、つかみたべやおもちゃを口に持っていかないからといってその後心配しすぎることはないでしょうか😭

• 12月18日
  • ままり

ままり

うちの子は発達そのものが遅かったです💦寝返りもできたの11ヶ月ですw
    汚れるのご嫌だったのかな?口に何も持って行かないので誤飲の心配もなく(笑)結局つかみ食べはしなかったのでスプーンになりましたね^_^
    今では年中さんで、手でつかまず箸で食べなさい!と怒る毎日です(笑)心配ないです^_^

• 12月18日
  • 👶

👶

そうなんですね🥹😭調べると発達障害などといった情報が溢れており大変失礼かと思いますが心配、不安になってました。発達自体が遅かったとのことですが、検診で指摘や療育などはいかれたなどありますか?今は元気いっぱいの年中さんとよことで怒る毎日大変かと思いますが想像してほっこりしました。失礼な質問でしたら申し訳ありません🥲

• 12月18日
  • ままり

ままり

後期健診では再度1ヶ月後に診査になりましたが特に問題なく。療育なども行ってません^_^恥ずかしがり屋ですが普通に保育園の日々を送ってます!運動神経も普通かと思います。知能的には我が子ながら頭がいい方だと思ってます(笑)ひらがなやカタカナ…特に教えることなく自分で覚えたようですw

• 12月18日
  • 👶

👶

そうなんですね🤩💕
    ありがとうございます!!
    手づかみ食べは脳の発達にとか
    おもちゃを舐めることは大切ですとか
    これは児童館で張り紙まで貼ってあって気にしてたのでやめてくれって
    思ってたところでした
    とても安心しましたありがとうございます!本題のマグを自分で飲むのも
    もう少し様子見ても大丈夫ですよね

• 12月18日
  • ままり

ままり

本人の性格もあるんでね!飲みたくなったら飲むと思いますよ(笑)

• 12月18日
ゆう

長男が食べさせてもらいタイプの子で1歳すぎまで絶対持ちませんでしたし手づかみもしませんでしたが、徐々に自分でやりたい気持ちがでてきて自然と自分で持ったり食べるようになりましたよ☺️

• 👶

👶

そうなんですね🥹心強いコメントありがとうございます!目安では9ヶ月頃からつかみ食べってでてきたりSNSではつかみ食べでバクバク食べる子がでてたりで焦ってました💦ちなみに今ノロウイルスにもかかっていて離乳食の形状も進まず不安です

• 12月18日
はじめてのママリ

9ヵ月半です。手づかみ食べはまだまだです。
握って潰して楽しんでる感じです💦
マグは最近持って飲むようになったところです。

• 👶

👶

コメントありがとうございます!月齢同じですね!!握って潰してぶんぶんしたりうちも一緒です。SNSとかでバクバク食べることが見ると焦ってました🥲ちなみにおもちゃを口に運んだり哺乳瓶は自分で持ったりされますか?
    離乳食の形状もまだあまり進んでなくて不安です

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SNSは成長早い子しか載せてないと思うので気になるけど気にしないようにしてます😭
    おもちゃは全部口に持ってって舐めます!
    哺乳瓶は使ってないので投げるだけかな💦??
    私も最近までドロドロタイプだったんですけど、思い切って固形を始めてみたらモグモグするようになりました😊
    バナナとニンジンで始めました🙌🏻

• 12月18日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊
    そうですよね!早いから乗せたりめっちゃ爆笑してるからあげたりですよね💦また離乳食も参考になります!!私も思い切って変えてみます!!ちなみにバナナは加熱してあげてますか??

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナは今日から加熱するのやめてそのままあげました🙆🏻‍♀️
    朝食にあげましたが今のところなんともないです☺️

• 12月18日
  • 👶

👶

ありがとうございます!!
    輪切りにしてあげてるかんじですか?
    また人参はどんな形であげてますか?
    色々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人参は細切りまではいかないですけど1cm×5cm?くらいの長さにしてます。
    バナナも縦長に切るか、輪切りかどちらかです🙆🏻‍♀️

• 12月18日
  • 👶

👶

人参は茹でて柔らかくしてってかんじですかね?それをアムアム本人が歯茎で切って食べる感じですか?
    聞き方下手ですみません😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニンジンはタッパーに入れて水をヒタヒタに入れてチンしてます🙆🏻‍♀️もちろん鍋で茹でてもいいと思います✨
    そうです!口に入れてモグモグカミカミして飲み込んでます😊
    ドロドロの時は丸飲みだったんですけどやっぱり柔らかい固形にすると自分でモグモグしてます🙌🏻

• 12月19日
  • 👶

👶

ありがとうございます
    試してみます!!

• 12月19日