※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻水が治るまで保育所は行けませんか?

子どもがアデノウイルスになりました。

解熱3日目、鼻水が土曜から出ており処方された薬を飲んでいます。

医師からは解熱2日経ったら保育所OKと言われていますが
ネットには全ての症状が治ってからと書いてありました。
この場合、鼻水が治るまで保育所は行けないのでしょうか?

コメント

mama

保育園に鼻水がまだ出ていることと医師から解熱2日経ったら行ってもいいと言われていることを伝えた上で確認したほうがいいかなと思います☺️
そこの判断は結構保育園によるのかなと思うので💦

ポケット🔰ひろろ

保育園の登園基準はないのでしょうか?
アデノの場合はたいてい登園許可書がいるところがほとんどと思います。
一応解熱後2日たてば大丈夫で、まだ鼻水があるけど、医師に大丈夫と言われてることを保育園側に伝えてみるのはいかがでしょうか?

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

うちは春先にアデノになりましたが、解熱後2日で多少の咳はありましたが登園してました。

• 12月18日
y

アデノってたくさん種類があるので、流行り目やプール熱といったものは登園許可書が必要でした!
うちは目には何も症状が出ずに扁桃炎でした😅
何も知らなくて園に確認したら、扁桃炎の場合は、熱が下がればOKという感じで園によって対応が違うのかなと思います😣

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
先ほど、かかりつけと保育所に確認しました!
双方から許可が出ましたので、明日から保育所行けます🙇‍♀️
教えていただきありがとうございまし。