※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠初期の体温や症状について不安があります。妊娠検査で陽性反応があり、胎嚢は確認できましたが、赤ちゃんや心拍はまだ確認できず、体温が下がり続けています。不安と期待が入り混じり、妊娠継続の経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠初期の体温や症状についての質問です ☺︎

11月26日から高温期に入り、12月12日(生理予定日から2日後)に妊娠検査薬で陽性反応確認し、その2日後に病院を受診し胎嚢が確認できましたが、卵嚢胞と赤ちゃんはまだ確認できませんでした。
アプリを見ると、14日の時点で妊娠5週と2日でした。

無事に胎嚢も確認でき安心していましたが、高温期始めから12月13日位までは私の中で、割と高めの基礎体温を維持してくれていましたが、14日から今日まで体温が急激に下がり続けています。
生理予定日以降から数日に1回、数分程度生理痛のような強い痛みが出る時があります。出血はしていません(病院を受診する前から痛みが出ることがありました)。
高温期中は顔がほてるような感じと、基礎体温や就寝前にも微熱があったんですが、ここ数日は夜の体温も低く、朝の基礎体温も低いです。胸の張りは継続していますが、つわり等は今もまだ出ていません。
今日は久しぶりに顔が火照ったような感じがしたので期待しながら基礎体温や夜の体温を測ってみますが、やはり36.2〜36.5と低いままです。
今の時点で、もし赤ちゃんが育っていなくても、染色体異常が原因であるため、どうしようもできないことはわかっています。病院に行けば基礎体温を測るのをやめてくださいって言われることもある程度想像がつきます。
出血がなくても赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることもあると調べると出てきたり、赤ちゃんを信じて待ちたい気持ちはありますがどうしても不安で仕方がありません。

もうダメなのかなと思う気持ちもありながら、数日前から聞こえていたら嬉しいなとお腹の子に絵本を読み聞かせしながら耐えています。

妊娠を経験された方で、同じような状態で妊娠継続できた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
また、卵嚢胞、心拍が確認できたタイミングも教えていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

コメント

みーち

三人目妊娠中の者です。

基礎体温って外気温に左右される要素ですしね、こればかりはお腹の赤ちゃんを信じるしかないような気もします。
湯船には浸かっておられますか?基礎体温を拝見する限り、もともとの低温期がかなり低いように見受けられます。そういった方だと高温期も同じだけ低くなりますが、低いからと言って妊娠継続ができないかと言えば、そういう訳でもありません。

卵嚢胞でなく、卵黄嚢(赤ちゃんの栄養になる袋)のことかなと思いますが、私は5週後半でも胎嚢のみ、7週ジャストで卵黄嚢と心拍の確認が取れました。

大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

お答えいただきありがとうございます😊
    布団も電気毛布で暖かくいつもと変わらない環境だったのにもかかわらず、連日で低いのでとても心配です。今のところ36.6度以下になる事は無いので、お願いだからこれ以上下がらないで、元気に育ってほしいと祈るばかりです。

みーちさんの大丈夫という言葉に少し安心しました
    ありがとうございます🥺

• 12月17日