※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんの暴れや乳首の痛みで断乳を考えていますが、罪悪感や寂しさもあり、苦しい状況です。どうしたら良いか迷っています。

5日後に生後1ヶ月になる第一子を育てています。

断乳するか迷っています。
長文になってしまいますが、ずっと悩んでいてアドバイスいただけますと嬉しいです。

産前から完母を目指していて、産後2日目からは母乳+ミルクを足す方法でした。
ですが、下記の状況から母乳をやめて完ミにするか迷っています。

元々皮膚が弱く皮膚科に通っていたこともあり、授乳により乳首に水疱ができたり、ただれたりで、ニップルシールドで痛みを軽減させていました。
ですが赤ちゃんが咥える前に暴れてしまいニップルシールドを手や口で外してしまうことが多く、1人で授乳するのが大変な状況でした。
そもそもかなり力が強い赤ちゃんで、特に授乳前は暴れることが多いです。
助産師さんにも自己主張が激しいねと言われるくらいです。
入院中は助産師さん、退院後は母が手伝ってくれてスムーズに咥えさせることができていますが、今後自宅に戻りワンオペになるので、ニップルシールドを使い続けることは難しいと思っています。

何度か直接吸わせてみているのですが、やはりニップルシールドをしていた方が痛みはないので、また皮膚が痛くなるのが怖い気持ちがあります。
咥えさせ方が下手だから痛いのかもしれませんが…。
時々赤ちゃんがギュッと噛むのも、歯がない今でさえ痛いのに歯が生えてきたら激痛だろうなと想像したりもしています。

また、母乳外来には一度行っていて、おっぱいマッサージして咥えやすくしてもらいましたが、やはり少し痛みがありました。

そんな中、数日前に1人で授乳させようとした時に、あまりにも赤ちゃんが暴れてニップルシールドを何度付け直しても外してしまい、お口も大きく開いてくれなくて長い時間咥えられず格闘したことがありました。
毎度授乳の度に上手くいかないことへの苛立ちもあり、「いい加減にしてよ!」と赤ちゃんに怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってしまったことに対し自分でも驚き、それだけ追い詰められてたのかなと感じました。

これらの状況に加え、今後乳腺炎のリスクがある可能性(一度しこりができたことがあります)や母乳外来へ通う負担がある可能性を考え、母乳はやめて完ミにしようと決意しました。
その日からはおっぱいが張った時だけ赤ちゃんに吸ってもらい、圧が抜けたら吸うのをやめる、というやり方で、母乳を飲むのは片乳ずつ数分間を1日4回ほどです。

そうしていたら、次第におっぱいが張らなくなってきました。
ですが、分泌量も徐々に減っていくんだろうなと思ったら、何だか悲しくなってきてしまいました。
自分でそうさせているのに矛盾した気持ちになってしまいます。

赤ちゃんに吸われるのが怖い反面、ごくごく音を立てて飲んでくれるのが嬉しくもあったんだと思います。
母乳が出ない、とか、赤ちゃんが上手く吸えない、とかであれば諦められるのかもしれませんが、母乳は出ていて赤ちゃんも飲んでくれるのに、自らそれを断つことへの罪悪感や寂しさのようなものがあります。

断乳するにしてもしないにしても、どちらにせよ苦しくて、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…

コメント

7

育児お疲れ様です🙇‍♀️

おっぱい関係の悩みは千差万別で、それぞれの悩みがあり比べられないし、本当に大変ですよね。

私も完母を目指していたので、完母に至るまでの悩みや不安や不満、お気持ちお察しします。
授乳の時間ってこうほんわかして幸せの瞬間じゃないの?!辛すぎる、苦行やんけ💧って思ったのを思い出しました😅

完ミにするという決断、とても勇気がいったことと思います。
できるのにできないそのもどかしさがありますよね。

🌼

毎日お疲れ様です。
ママも赤ちゃんも初めてのことだらけの中よく頑張っているなぁと思いました。

完ミにする決意をされたとのことですが、まぁこんな人もいるんだな程度に読んでください。

私は乳首の形が悪かったので娘も息子のときも乳頭保護器をつかって授乳してました。(卒乳まで)

最初は激痛だったし乳首に水疱もできました。
でもお互いだんだんうまくなってきてなんとか軌道にのり卒乳までいきました。

まだ迷われているなら混合でいくのもアリなのでは?と思いました。娘が混合で息子は完母でした。

完母でも完ミでも混合でも子供が元気ならなんでも大丈夫です🫶

Y

コメント失礼します。

私は陥没乳頭で赤ちゃんがなかなか乳首を認識してくれず、保護器を使いながらの授乳練習していました。
ギャン泣きで咥えてくれない娘の頭を押さえながら自分も一緒に泣いたり、ママリさんと同じように怒鳴ってしまったこともあります💦

数週間悩み続けこれでは母子共々よくない!と思い完ミにしようと決め、最後に吸ってもらおうとしたとき吸う力がついた娘が前よりうまく吸ってくれちゃったんですよね…。
そしてさらに数週間悩みました😅

ですが、もう授乳練習のギャン泣きに耐えられる私のメンタルが残ってなかったのと
完母でいけるほど分泌もなかったので完ミに切り替えてしまいました。

どうしたら良いかわからない気持ち本当にわかります。
どちらを選んでも苦しいですよね。

でも私は完ミにして穏やかな気持ちで育児できてます☺️
時間が解決してくれました。

はじめてのママリさんも
納得できる答えが出せますように…

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。

私も皮膚が弱く乳首も高さがないので、産後授乳に苦労しました。赤ちゃんが上手く吸えないのと、自分の乳首も傷だらけで出血が続いておっぱいも内出血してしまい、ニップルシードをつけながら頑張っていましたが、毎回刺すような痛みがあり、授乳が段々辛くなってしまいました。
助産師さんのアドバイスで最初は乳首の痛みが治るまでということで、搾乳+ミルクで授乳をするようになっていましだか、そのまま現在もこのやり方を続けています。

今後は完ミに移行する予定で、少しずつ搾乳の回数を減らしているところです。
私も母乳が出るのにこれでいいのだろうか…と悩みました。
助産師さんからは「辛い育児ではなく、自分が楽しめる育児にしないと!」と言われ、心が楽になりました。

今はほぼミルクになり、私自身穏やかに育児をすることができています。

母乳の考え方や悩みは人それぞれだと思いますが、子どもがすくすく育つなら、完母、完ミ、混合、どの育て方でも良いと思います☺️

ままり🐻

本当にお疲れ様です。

私は母乳の出がすごくよくて、乳房と乳頭の形も良いと助産師さんから褒められ「これなら母乳だけでいけそうだね」と言われて退院しました。
その言葉を信じて初めは母乳頑張ってたのですが、赤ちゃんが吸うのに慣れてないのもあり、めちゃくちゃ痛くて傷もできて出血したりしました。
徐々に母乳量は増えましたが、あまりに出が良すぎるせいか毎回ムセるようになったのと、混合でやってたので哺乳瓶に慣れたのか、乳頭拒否されるようになりました。
赤ちゃんの頭を押さえつけてまで授乳するのがかわいそうで耐えられず。
1-2時間置きの授乳で睡眠不足もあり、精神状態がかなり不安定になって、赤ちゃんを抱っこしたまま泣いたり無表情で育児することが増えました。
自分が壊れると思って助産師さんに相談したら「ミルクにすることは悪いことじゃない。ママがつらいなら母乳なんてやめていい」と言ってもらえました。

完ミに切り替え後も、搾乳で100ml近く搾れており、勿体無いなと思いながら破棄してます。
でもミルクに切り替えたことで気持ちが一気に軽くなり、赤ちゃんにも笑顔で接することができるようになったので私としてはこれで良かったと思ってます。

長々と語ってしまいましたが、母乳でもミルクでも赤ちゃんはすくすく元気に育ちます。赤ちゃんとママが元気でいられる方法がベストだと思ってます。どうかママリさんが楽しく育児ができますように。