※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

つわりでつらい時期を乗り越えている15週の妊婦です。先輩ママの励ましにイライラしてしまい、つわりに関する対応方法を知りたいです。

【つわりに対する先輩ママの反応にイライラしてしまう】

第一子を妊娠し15週になります。
つわりがひどく仕事を休んだりもしましたが、人員不足もありなんとか職場復帰、現在はつわりもだいぶ落ち着きました。

現在の症状としては、以下の通りです。
・朝の食後の嘔吐
・日中の吐き気、動悸、疲れやすい
・仕事後の嘔吐

立ち仕事のため日中は小まめに座ったり、可能な日は時短で勤務しています。
安定期に向かい、つわり症状が治ってきたのはいいのですが、些細なことでイライラしてしまいます。

職場の先輩ママが出産直前まで重いつわりがあった方で、励ましのつもりなのでしょうが最近は「食べられてるなら大丈夫だね!」「立ててるなら大丈夫!」などと言われます。
自身としてもそろそろつわりがおさまりそうな希望が見えていて、励ましてくれているのだとは分かるのですが、毎日嘔吐や吐き気はありますしまだそれなりに辛いです。
気にしなければいいのですが、ついイライラしてしまい、笑顔で返事ができません。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていたかなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

わかります‼️
言われたことでイラッとめちゃくちゃしました💦
自分は7ヶ月まであったとか、武勇伝みたいなのを語られたり、痩せたんだからうらやましいといわれたり、つわりって人それぞれだし、そーゆー問題じゃないのに、めちゃくちゃイライラでした!
つわりの話をしてくるのも、あと少しだとおもうので、しばらく耐える、受け流す、のみです!!
受け流してました!
内心めちゃいらついてましたけど、、、
るんさんがつわりが完璧に終わって元気になればまた気持ちも変わるとおもうので、もう少しの辛抱です!

  • るん

    るん

    解答ありがとうございます。
    武勇伝、壮絶ではありますし自分はそこまでではないな、と思うのですが、だから「大丈夫」とされるのは違う気がしていて...
    自分も心が狭いなと更に落ち込みそうでしたが、確かにつわりが完全に終わるまでの辛抱ですね。
    安定期入るので、もう少しだと信じて過ごします!
    元気出ました!!!✨

    • 12月15日
moca

共感です🥲
私は1人目より、2人目の方がつわり軽い方でしたが、つわりが軽くても重くてもやっぱり辛いもんは辛いです。精神的にも体力的にも😓
今は旦那が言う「つわりは病気じゃないからね」が私をイラつかせます笑
言われた時は、適当に受け流して、しんどい時はすっごくしんどい風に見せてます笑

  • るん

    るん

    解答ありがとうございます。
    病気じゃないからね、めちゃイラつきますね、、、!
    私だったら許せません。笑
    病気じゃないから、薬もないし、我慢するしかないしで大変なんですよね。。

    しんどい風に見せるのもいいですね笑
    これからアピールしていこうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 12月15日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしもありましたー。。
入院するほどじゃないけど、普通に吐くし、常に車酔い船酔いよりも酷い状態なのに、。
入院したことある年上の友人は、『わたしは入院して7kg痩せたから笑笑
食べられてるなら大丈夫!』
とか、言われたので
基本LINE無視してました🤮

会わないだけ幸いでしたが、
文章もしんどかったです😣😣

  • るん

    るん

    ご回答ありがとうございます!

    同じ思いをされたとのこと、なんだか心強いです。。
    入院しなくても、常に船酔い状態だったりすぐ疲れたり、不調が多いので決して「大丈夫」ではないですよね😭

    こんなことでストレスを感じるのも赤ちゃんに申し訳ないので、、
    私も受け流せる強さを持ちますね!!

    • 12月16日