※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
ファッション・コスメ

他で投稿させてもらった中で、ちらっとコメント欄で書いたのですが、ち…

他で投稿させてもらった中で、ちらっとコメント欄で書いたのですが、ちょっとまとめて書いてみなさんの意見?を聞かせてください。

【】→先生から言われた言葉

【ヘルメットが被れなくなるからポニーテールやツインテールなど高めに結ってくる髪型はやめてもらっても良いですか?】

あーなるほど!と思って翌日から下で結ぶ髪型にして行ったけど、今も尚他の子はポニーテールやツインテールの子がいますけど?😓

【飾りゴムはやめてほしいです】

えっ?上と同様に今も尚他の女の子は飾りゴムやってますよね?
うちの子は言われてから布タイプのヘアゴム(写真のようなもの)に変えましたけど?
うちの子はダメで、他の子はいいの?

【毎日可愛いヘアスタイルだけど、他の子もやりたがるから控えてほしい】

朝も夕方も髪型が崩れないように、キチっと可愛く結んでいます。
また娘は少しでも顔まわりや首元に髪がかかると痒がるのできちっと結びたい。
私自身子供の髪の毛を結ぶのが好きだから他と比べれば凝ったものかもしれないけど、それは個人の自由なのでは?
流石にこれは園長に相談させてもらいました。

私の捉え方の問題もあるかと思いますが、これってどうなんでしょう?😓

コメント

🔰

上2つは言っていても他の保護者が聞かないだけかなーって気がします。
控えてほしいは保育士さん自身が思っているのか、他の保護者から言われて困っているって可能性もあるかなぁと思いました。変な親もいますから😖

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    聞いてみたんです!
    他のお母さんたちが困ってたりしましたか?💦って!

    そしたら、「いや、その話は全くないです」と言われました。
    もう1人の先生に聞くと、お昼寝後に髪を縛り直すに娘と同じにしてほしいと言われることが何回かあったからと言われ…

    • 12月14日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛

    飾りゴムや、縛り方にしても守ってる人もいるんだから再度伝えて徹底しないと私みたいに嫌な気持ちになる保護者もいると忘れないでほしいです😓

    • 12月14日
  • 🔰

    🔰

    どこでも、ごね得みたいなのがありますよねー😖

    • 12月14日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    ちゃんと守ってる人にとってはいい迷惑です😣

    • 12月14日
はじめてのママリ

保育士してましたが…
髪型の高さの指定や飾りゴムに関しては伝えることあります!!
ただ、何度伝えても聞いてくれない保護者さんおられます😭
ほとんどの方は聞いてくれるんですけどね💦
飾りゴムは他のお子さんとのトラブルを避けるためです💦

3つ目は…これは私の個人的な意見ですが、お子さんの髪の毛が何かの拍子で外れた場合、保育士がくくり直す事があるんです。されてますかね??
私はわりと髪の毛を結ぶのが好きなので、元々されてたヘアスタイルでくくり直しますが、他の保育士に聞いてみると、同じ髪型にしてほしいと言われたけど、難しくて出来ない、どんな髪型だったか覚えてない、他の子どもにも、〇〇ちゃんの髪型にしてほしいと言われるけど、何人にも髪の毛をくくり直す時間がない、といろんな意見をきいたことがあります💦

なのでもしかすると、その先生もそんな感じだったのかな…?
でもさすがに、控えてほしいと言うのはなんだか違うなーと思いました😭

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    先生が言うことも尤もなので伝えられたことは守っていますが、他の子がやってるとモヤモヤします😣

    緩く結んだこともあるのですが、子供が崩れると痒がってしまい😓
    先生には伝えた上で、シリコンゴムで結んだ上から、布タイプのヘアゴムで隠すように結んでいます。
    夏は特に、髪が長いのでプールの後水が滴り落ちないように襟足近くでお団子にしています。
    これまで取れたこともなければ、崩れたこともなく、またもし取れてしまったら結び直さずそのままで良いとも伝えています。

    なんか、うちの子だけ…と思ってしまうようなものばかりで、今年の担任には少しモヤモヤしています😥

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、きちんと守ってるのに他の方が守ってなかったらモヤっとしますよね💦

    そうだったんですね😭そこまでしっかり伝えていて工夫もされてるのにそう言われると嫌ですよね💦
    おっしゃっているようにプールの時など長い髪の毛の子は高く結ぶのうにお願いしてるのに、そのままの子とかもいたので、こちらとしてはなんで?って思ってました😂

    解決方法にならなくて申し訳ないのですが、先生によって全然やり方違ったりするので、気になることはバンバン園長先生に言って大丈夫だと思います!

    • 12月15日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    腰まである長い髪だからこそ、ゆるっと…お昼寝で崩れちゃうような髪型ではなくきっちり結んでるだけなのに😓

    今年は何回か園長に伝えてるから、うるさい…細かい親って思われてそうです😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて送信してしまって、削除になってしまいました、すみません💦

    何回も伝えてるのに改善されないって嫌ですよね😭

    • 12月15日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    娘のおねしょについても相談した時も、「もう4歳だしねー…」で終わってしまったり(´xωx`)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えええ…😱その対応はちょっと…
    声の掛け方とか、持って行き方とか園での様子とか説明してもらえなかったんですね😭

    • 12月15日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    一応、自分ができること・やっている対応を伝えつつ相談したのですがその対応で、もう担任には相談することはやめようと思っています😥

    • 12月15日