※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
子育て・グッズ

1歳児の行動に戸惑う新米ママです。友人の息子の活発さに驚き、教育方針や男の子の特性について考えています。1歳児のママさん、どうでしょうか?

4ヶ月の女の子ママです🎀
初めての子供で分からないこと、日々発見がいっぱいあります。

先日、友人の息子(1歳)が遊びに来てくれました。
3兄弟の1番下の子です。

もう歩けるのですが、
ずーっと動き回っていて驚きました。

あとおもちゃを投げたり、
テレビや窓やふすまをバンバン叩くのもびっくりでした😳

1歳になったらそんなものなのかな?
対策しなきゃとも思いますし、

男の子だから?と思ったのもありますし、

おうちの教育方針によるのかな?
(うちはマンションなので、バタバタできないけれど、友人宅は戸建です)
と色々考えてしまいました。

1歳児のママさん、どうなのでしょうか?
なんだか1歳になるのが不安になりました💦

コメント

naco🍒

1歳児あるあるだと思います。
投げる、叩く、は子供からしたら科学の発見です。
物が落ちる、音が鳴るなど。
男女関係ありません。

  • みおんまま

    みおんまま

    そうなんですね😨
    対策考え始めます…

    ありがとうございます!

    • 12月14日
  • naco🍒

    naco🍒


    対策と言っても、成長の過程なので
    「これなら投げて(叩いて)いいよ!😊」って代替のものを渡してあげるだけです😊✌🏼

    うちも、投げていいのはボールだよって教えてボール渡したり新聞紙丸めたの渡したりしてます!😌

    • 12月14日
  • みおんまま

    みおんまま


    なるほど!!
    それは思いつきませんでした✨

    ダメ!ばかりでは成長しないですし、子供にとっては押し付けになりますよね💦

    新聞紙丸めたの良いですね⭕️
    真似させていただきます!!

    本当にありがとうございました😊

    • 12月14日
  • naco🍒

    naco🍒


    よかったです😊🫶🏼💓
    それでも、怒れちゃう日もあるしダメ!ってなっちゃう日もあるけど、、それでいいですよねっ😁🤝💓

    なるべく子どもに寄り添って、自分も成長していけたらいいなって思ってます🩷
    育児=育自!🤭♪
    お互いぼちぼち!頑張りましょう〜☺️🤝

    • 12月14日
ゆい(27)

教育方針じゃないです🤣静かにしてと言っても通じる年齢じゃないし…
個人差はありますが大体似たようなものですね
でも大人しい子もいます
上2人が男の子ですが激しかったです
1歳すぎたらダイニングテーブルや洗面台に乗ってましたしね😂
下は女の子ですけど男の子より大人しいですね!

  • みおんまま

    みおんまま


    そうなんですね💦
    マンション住まいなのでヒヤヒヤしました。
    これから対策考えます!

    ありがとうございます

    • 12月14日
むらかみ母ちゃん

1歳ってそうですね。体力もついてきてなんでも投げたり叩いたり。子供の性格にもよるでしょうけど。ダメって言ってもわかりませんから、親のしつけどうこうではないと思います。やる子はやります。

  • みおんまま

    みおんまま


    やる子はやる😅
    そうなんですね。
    ちなみにそれらが落ち着くのはいつ頃でしょうか、、、?

    • 12月14日
  • むらかみ母ちゃん

    むらかみ母ちゃん


    2歳くらいで親の言ってることは理解してるのを実感します。ダメと言われてもやりたい事もあるようですが。投げたり叩いたりは子供にとっては物理的に面白くて堪らんらしいです。脳の発達だと思ってある程度汚れたりは諦めた方がらくですよ〜笑

    • 12月14日
  • みおんまま

    みおんまま


    2歳くらいですかー💦

    確かに諦めは大切ですね。
    あんまりカリカリしても、大人が疲れるだけになりそうですし…😅

    先輩ママのお話とても参考になります。
    ありがとうございます!

    • 12月14日
deleted user

戸建て三兄弟の1番下っていう要素はあるかもですね!上の子の影響ってあると思います。
でもみんな多かれ少なかれそういうブームはありますね。
1歳児だと、本人の感性にはハマったんでしょうけど、謎の遊びいっぱいしますね🤣

  • みおんまま

    みおんまま


    上の子も含めて、かなり自由なおうちなので多少は影響ありそうですが、
    1歳あるあるみたいですね💦

    0歳児でも既に謎の遊びいっぱいです。

    マンションなので、対策考え始めます!

    ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもマンションなのでピリピリしました💦
    防音にマット敷いてます。
    まだ体重が軽くて足音が小さいうちにしっかり言い聞かせれば大丈夫です。

    室内での振る舞い方って、家庭ごとにだいぶ感覚違いますよね。
    戸建てのお友達とマンションのお友達だと全然違います。うちは男の子なので余計に差がすごいです。

    • 12月14日
  • みおんまま

    みおんまま

    分譲なので、簡単には出て行くとかできないのでピリピリしてしまいます💦

    そうですね。
    やはり小さい頃から言い聞かせようと思います。

    家庭によって差もあるのですね。
    実はこれまでにも1歳や2歳の子は来ているのですが、みんな女の子で…。
    差別するのもおかしいとは思いますが、この前の男の子ほど大きな音を立てた子は初めてで、私もびっくり、娘もびっくりしたのかミルク飲めないほどでした🤣

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

    • 12月15日
deleted user

うちも分譲です💦
確かに女の子の方が比較的大人しめな子が多いかもですね。
でも戸建ての男の子のお友達も、うちに遊びに来る時はお母さんがとても気を遣って、子供がドタバタしないよう注意してくれてます。
そういう方しかお家には呼べないですね😅

本当は広い大きな場所でのびのびできたらいいんでしょうけど、こればかりは仕方ないですね💦

  • みおんまま

    みおんまま


    こういうことはきっと、マンションやアパートに住んだことのある方にしか分からないのかなと思います。

    確かに、理解があり、注意してくれる方を呼ぶ
    そうでなければ伺うか、お外で遊ぶ方が良いかもしれませんね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 12月15日
maimai

至って普通です!
動き出したら大変ですよ~😆
あらゆることをし始めるので家の中いろいろ対策しなきゃです😣

上2人男の子でそれはもう大変だったので、今回末っ子は0歳の時はニコニコ超癒し系で女の子だから大人しいんだなあ~☺️と思ってましたが、1歳過ぎて癒し系の雰囲気は持ちつつ、やることは男の子と全然変わらないです😂
見事に騙されました!(笑)
癒し系にこにこモンスター🎀と日々格闘してます💦

  • みおんまま

    みおんまま

    男の子も女の子も育てていらっしゃる方のお話、嬉しいです。

    変わらないんですね🤣
    覚悟して、これから対策していきます!

    ご回答ありがとうございます😊

    • 12月21日