※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歳の差で下の子を希望している理由と、2人目を産む際の貯金について相談しています。

歳の差で下の子を希望してるものです🙋‍♀️

理由としては、
私自身が兄弟とかなり離れていて(13歳差です)
可愛い可愛いでしか無かったのと
かなり若いので🥲今現在育てていて周りのままさんと結構年の差感じたりしてしまうし
娘と10歳差で産むとしても28なので、落ち着いて二人目産みたいな☺️と思っているからです🥹

2人目を産んだ方に聞きたいのですが、
1人目の貯金がいくら位になってから産みましたか?
色々調べて、大学入学までに最低でも500貯めた方がいいとみて
児童手当200と学資保険200と毎月1~2万貯金しています🥹少ないかもしれませんが、低所得の我が家にはこれが精一杯です😂

車のローンと自動車学校のローンがあるのでそれ返済してから、(繰り上げ返済?のためにお金貯めてます🥲)
2人目貯金に入ろうかな、と思うのですが
なんせデキ婚で、1人目は貯金とかなく妊娠してからお金貯めながら物買って産んで……ってやったので……
2人目っていくら位貯めたらいいのかなぁ……?と疑問で🥹

1人目の貯金がいくらになってから2人目を産んだかと
2人目を授かる前に貯金してた方はいくら位貯金したか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はるよし

学費は子供が18歳になるまでに貯められれば大丈夫ですが、ある日突然働けなくなったり災害が起きたりした時のための生活防衛費をきちんと用意しとく方を重要視しました。

いくらにするかは人それぞれですがうちは1人100万あればしばらく生きていけるだろうと考えて400万貯めてから2人目産みましたよー!

はじめてのママリ🔰

まだまだお若いので、今のように無理なく貯めて、10歳差の頃には良い具合に貯まってるんじゃないかな?と思いました😀

ままり

家族貯金は100万くらいだったと思います。入籍直後に一人目の妊娠がわかり、半年で100万貯めて、二人目は年子です。貯金額は特に気にしてませんでした。独身時代の貯金は別にあります。

30で一人目出産でしんどかったのと二人目不妊も聞くので二人目は早くしようと思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちは月3万の貯金と児童手当で用意してるので、いくらになったから2人目産もうとかはなかったです。
ただ2人目も同じ貯金続けられる目処はたってました。

𝘰𝘴.

貯金のことはあまり考えていませんでした💦
子ども手当と学資は加入して、あとは家族貯金はあまり覚えていないですが…200〰️300万は常にあるようにしていたと思います🪿