※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お金・保険

結婚祝いで10万を頂き、お返しに金額的・贈り物的に何が相応しいか迷っています。高額でありがたいが、余裕がないため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテちがいでしたら申し訳ありません(>_<)

結婚祝いを頂きまして、高額の10万を贈って下さる方もいました(>_<)
お返しとしては金額的にも贈り物的にもどういったものが相当するでしょうか(>_<)
あまりの高額にありがたい反面、金銭的に余裕もないのでお返しに迷っております!

参考、アドバイスなどお願いします!!

コメント

みどりちゃん

10万円だったら、半返しでいいと思います。

• いく

いく

半返しですね!
    ありがとうございます!!

• 3月6日
カゲのオバケ

半返しが基本とは言われますが…
相手側からすれば、せっかく10万円あげたのに、半額も返ってきちゃったら、あげた甲斐がないと思われるのではないでしょうか。
親族でもなく10万円もくれる方ってことは、気前のよい方だと思うので、相手の顔を立てるのも必要なのかなとも思います。
関係性にも寄ると思いますが、悩ましいですよね。
私は1〜3万円分くらいでいいんじゃないかなーと思ってしまいますが…

• いく

いく

私も10万贈るような方が5万のお返しが欲しいのかな?
    と思いましたが半返しのアドバイスが多くてビックリしてました!
    やはり5万円で返ってきても贈り甲斐といいますか贈ってくださった方にも気を遣わせてしまいますよね(>_<)
    3万円ぐらいで考えてみたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 3月6日
かじゅ

金額は基本的に半額返しです✨

5万くらいの商品券とかはいかがですか?
物だと好き嫌いがあるので、商品券は使いやすいと思います⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

• いく

いく

旦那側なので好みも分からず…
    商品券ですね!たしかに使いやすいですね!
    旦那に相談して見ます!
    ありがとうございました😊

• 3月6日
米民/脊オパ参戦

どのようなご関係の方ですか?
職場や友達なら4万くらいで
私は親から10万頂いた時は何もいらない言われましたが、2万ほどの選べる冊子とかを
お返ししました☆

• いく

いく

旦那側の方で仕事関係でも友人でもなく
    義父の知り合いの方で普段旦那がお世話になってる方みたいなのですが間柄もよくわからず、好みも分からないので困っておりました😣
    気前のいい方で気にしないでと言ってくださってる様ですがなおさら気になってしまいまして…

旦那に相談してみます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

そうですね😊
    旦那さんに聞くのが一番かもですね☆
    私でしたら気にしないでって方でしたら
    3から4で考えます😊

• 3月6日
エピママ

基本は半返しです。私は百貨店の方に相談して品物を決めました😀

• いく

いく

百貨店ですね!
    たしかに専門の方のアドバイスいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ザト

半返しするべきとの意見が多くてびっくりです(;´・ω・)
高額なお祝いは半分返してしまうと、『そんなにいらなかった』という意味に捉えられかねません。失礼にあたります。
なので、親族間のお祝いなどでその家系独自の特別な慣習や習慣がない限り、半返しは避け、1万円〜2万円以内くらいのものでお返しすることをオススメします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• いく

いく

やはり失礼にもなってしまいますよね(>_<)
    オススメの言葉に背中を押して頂きました!
    半額よりも少なめになってしまいますがなにか品を考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ぐでたま

高額なお祝いに半返しってコメントがあるのにビックリです。
10万円の半返しは失礼かと思います。
きっと目上の方ですよね?
うちは、10万円包んでくれた方には3万円くらいのカタログギフトとタオルの詰め合わせ(またはお菓子の詰め合わせ)をお返ししました。

• いく

いく

最初半返しのアドバイスが多かったので後半のみなさんの言葉に安心しました!!
    選んで頂けるようにカタログなどがやはりいいですね!!
    何かを合わせて考えてみます!

ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆかねぇ様

2万でお返ししました。
折角10万もらったのに貰った半分商品券で返すのは違うと思います。商品券はお金ですからね、それぐらいだったら、お子さんの名前が記載されてるお菓子や、カステラなど高級なものを2万でお返しした方が全然いいと思います

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

ちなみに私は名前入りのお酒と、桐箱にはいったお菓子の詰め合わせとお茶をお返ししました

• 3月6日
  • いく

いく

商品券だともろに金額もわかってしまいますよね(>_<)
    少しお高めの桐箱に入っているような品のいい品で考えてみます!

ありがとうございます😊

• 3月6日
あーこ

基本は半返しですが、10万のお祝いに半返しは逆に失礼にあたると思いますので、2~3万くらいが良いと思いますよ😊
高額なお祝いを下さる方は本当にただお祝いしたいだけで、お返しが欲しいわけではないので、半返しにすると逆にお金を返されたように感じてしまいます。
私は結婚式に参列できない親戚から10万円のお祝いを頂き、2万円のカタログと高級なお菓子、手書きの手紙をお渡ししました。
母に相談しても「5万も返されたらたら、お金を突き返されたと思ってしまうから、気持ちでいいのよ」と言われましたよ。

• いく

いく

お祝いもお返しも気持ちですよね☺️
    みなさんの言葉に安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 3月6日