※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

公正証書って無効になることあるんでしょうか?例えば浮気した場合、離婚…

公正証書って無効になることあるんでしょうか?

例えば浮気した場合、
離婚し、慰謝料として1000万一括で払う。
とかだと受理してもらえないとか。

コメント

まま☺️

浮気したら離婚するという公正証書だけでは離婚できないので、離婚は別途手続が必要になると思います。

慰謝料は相手が任意に支払わなければ差押等考えられますが、1000万を回収するのは現実的に難しいでしょうね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離婚に必要な手続きってあるんですか?💦

額が大きくなければ可能なのでしょうか?

公正証書ってどんな意味で存在するんですか💦

• 12月14日
  • まま☺️

まま☺️

浮気発覚時に双方離婚に同意すれば離婚届を役所に出すだけですが、旦那さんが離婚はしないと言えば調停や裁判が必要になります。

例えば10万円ぐらいなら口座や勤務先が分かっていれば比較的簡単に回収できると思いますが、
    1000万が入った口座を持ってる人は少ないでしょうし(旦那さんがお金持ちでしたら別ですが)、給料も毎月手取りの4分の1までしか差押はできないので1000万回収するのはかなり時間がかかります。4分の1も差し押さえられたら会社を辞める人もいるでしょうし。

公正証書は相続など色々な場面で利用されるものですが、公正証書に記載すれば何でもOKというほどのものではないです。

• 12月14日