※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん🌛
お金・保険

週30時間以上で社保に入る必要はなく、現在の労働時間で問題ありません。厚生年金に加入するには会社が対応する必要があります。社保に入っていても国民年金を支払う場合があります。

シングルでパートで働いています。
今、5.5h/日×週5日で社保に入れてもらいました。
ネットを見ると週30時間以上じゃないと社保には入れないと見るのですが、問題ないのでしょうか?(現在は週27.5時間労働)
社保で引かれる金額のこともあるので、もう少し勤務時間を伸ばそうか検討しています。

また、社保に入ったら厚生年金にも加入しているという認識で間違いないでしょうか?
国民年金を抜けることについて役所に相談したら、厚生年金に加入するためには会社の人が対応するので、職場に聞くように言われました。
社保に入っていて、国民年金を支払う場合もありますか?

無知で申し訳ないのですが、わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の規模で変わって、101人以上の会社なら、社会保険は週20時間から加入ですね😆

一般的には社会保険に入ったら厚生年金にも加入していると言う認識で大丈夫です!
例外は、70歳以上の人とかですかね😅
社会保険に入っていて国民年金を支払うのは聞いたことは無いですね。

• るん🌛

るん🌛

101人以下なんですよね…
    大丈夫なんでしょうか…?

厚生年金の件はわかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに12月から社保に入ったのですが、国民年金は11月分まで払えばいいのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと細かい話をしますと
    100人以下の事業所で社会保険に入る要件としては
    週の勤務時間数が正社員の3/4以上勤務していること
    で、かつ、1年以上の雇用見込みがある場合
    です。

また、更に例外として、100人以下でも会社の労働組合と合意していれば、週20時間以上を要件として加入が可能です。

まぁ、国としては社会保険に加入してもらいたいと言う方向なので、要件に該当しないので入れません‥とはあんまりならないと思います

国民年金はそうです!
    入る前月分まで払う必要があります😆

• 12月13日
  • るん🌛

るん🌛

なるほど…
    正社員は8h勤務なので3/4にも満たしてなかったです😂
    労働組合も聞いたことなかったです😂
    別に入ってても問題ないってことで大丈夫でしょうか…?笑
    でも引かれる金額もそれなりにあるから、勤務時間伸ばしたほうが損にはならないってことですよね…

国民年金の件、ありがとうございます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん
    なんででしょうね?😅
    まぁ、社会保険加入対象では無いから遡って国保に入ってくださいと言うのは聞いたことが無いので、大丈夫だとは思いますが💦
    どちらにしても勤務時間増やせるなら増やした方がいいですね!

• 12月13日
  • るん🌛

るん🌛

わかりました!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日