※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

兄弟でアデノウイルス感染、発症のタイミングや症状が異なる場合、別の型が考えられます。再感染で長引く可能性も。

アデノウイルスって型がいろいろありますよね?🤔

兄弟間でうつった場合、何日後に発症でしたか?
兄弟で症状が違いましたか?

我が家は下の子が昨日発熱。
今日アデノウイルス陽性ですが、目の症状は出ていません。

そして今日上の子がまだ熱は出ていませんが、少し目の症状がでてきています。

それぞれのクラスで流行っていること、発症が同じくらい、症状が違うことを考えると兄弟間でうつったというよりはそれぞれ別の型もらってきたと考えたほうがいいでしょうか?
その場合またうつしあって長引くのでしょうか?

コメント

さくら

上の子が発症してから8日後に下の子が発熱して発症しました。

同じ型のアデノのウイルス貰っても結膜炎になる子となるない子もあるそうです。兄弟間でうつったのに、目の症状がある子ない子いるっていうの聞きました。

翌日だと兄弟からじゃない可能性も高そうですね😭
違う型かもしれないですし、同じ型かもしれないし😭

星

下の子は10日後に発熱してアデノでした

M.say.1

アデノ自体潜伏期間が1週間あるようです。
長女が発症(発熱、鼻づまり)→アデノと中耳炎、発症してから9日後に長男が発症(発熱、咳)→アデノと溶連菌感染症、翌日次女が発症(発熱、鼻水、目やに)→アデノ(プール熱)と溶連菌と中耳炎。

みんなそれぞれの症状ですが、クラスで流行ってたわけでもなかったです。アデノは移しあって長引く傾向は今までありません。溶連菌は移し合いを繰り返します💦
ちなみに検査はしませんでしたが次女が発症して数日後旦那も高熱でダウンしました💦

きら

我が家、先週木曜から下の子発熱、土曜に検査してアデノ陽性。今朝(きっちり1週間後)上の子発熱、検査は明日する予定ですが、多分アデノかなと思います🥲

下の子は充血、目やにはほぼなく、咳と発熱でした。上の子は症状出たてなのでこれからどんな症状が出るか分かりませんが、下の子以外にアデノになっている子を聞かないので、おそらく同じ症状が出てくるのかなーと思っています。

ままりさんの場合は、兄弟間でうつったというよりは、違うところからもらってきた可能性の方が高いような気がしますね🤔
兄弟間だと、発症にタイムラグがあるみたいなので...

• さき

さき

すみません、横からコメント失礼します。
    うちも娘のアデノ疑惑(検査してませんがおそらくアデノと言われてます。)高熱4日間→解熱
    娘の発症からおよそ1週間で息子が目の充血(目やに少し)と発熱今日で2日目です。目の症状がとちらかに出たとかありますか?

• 12月16日
  • きら

きら

看病、お疲れ様です🫡

目の症状は今のところ、2人とも出ていません。強いて言えば涙目くらいですが、発熱のせいかと思っています。

ちなみに、上の子、昨日検査しましたがアデノは陰性でした!コロナでもインフルでもなかったので、アデノの偽陰性を私は疑っています。アデノの検査は6~7割の正確さみたいなので💦

• 12月16日
  • さき

さき

そうなんですね!!
    わざわざ返信ありがとうございます😭アデノじゃなかったんですね!!お互い早く治るといいですね😭
    お忙しいところすみません💦

• 12月16日
  • きら

きら

いえいえー!
    今回がアデノ初めてなんですがら、1人治ったと思ったらまた1人...でいつ保育園(と私の仕事)行けるのー?って感じです🙄厄介ですね💦
    お互い早く治ることを願っています!

• 12月16日
  • さき

さき

ほんと、長くてびっくりです😭
    娘がやっと火曜日から幼稚園行けるようになったと思ったら水曜日に長男が充血始まりました😭💦
    看病がんばりましょう😭

• 12月16日