※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

小学生の便秘解消方法について相談です。食生活改善や病院での治療方法について教えてください。

【子どもの便秘解消方法】
初めまして!
小学校低学年の子がいるのですが、とにかく便秘です。
赤ちゃんのときからなので体質かなと思っています。
そして昨日2日ぶりだったのですが、した後にトイレが詰まりました🫣
スッポン?でやっても取れなくて、本当に大変でした


今日オリゴ糖のシロップやヨーグルト買ってきたりしたのですが、便秘持ちのお子様をお持ちのママさん、どうやって解消しましたか?
まずは食生活から見直して行きたいので、今は病院へ行く選択肢はありません。

でも最終的に病院で薬もらったという方の話も聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはトマト・ヨーグルト・ワカメ・寒天・オレンジジュースなど試しましたがあまり効果出ず、、
1番聞いたのはプルーン・オリゴ糖・蜂蜜でした。オリゴ糖・蜂蜜はティースプーンに一杯取り、そのまま舐めて貰ってました。これが1番効きました。

  • ていと☆

    ていと☆

    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    オリゴ糖もハチミツも買ったので試してみます。

    今は便秘解消されましたか?
    ほぼ毎日出ますか?
    差し支えなければお子様の大体の学年教えていただけますな??

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜3歳頃がピークで最高で7日出なかったことありました💦今は5歳半ですが、毎日とは行かずとも2〜3日に一回は自力で出ます。以前は1日でなかったらオリゴ糖あげてました。

    • 12月13日
♡HRK♡

下の子がずっと便秘体質です。
色々やりましたが1番合っていたのは、ヨーグルトにバナナとプルーンを入れた物を食べるですかね🤔
それでも、3〜4日でないと熱が出たり半日嘔吐したりしてしまうので浣腸をしてます。
下剤は、何度か処方され使用しましたが酷い下痢になってしまうので浣腸で出すようになりました💦

  • ていと☆

    ていと☆

    コメントありがとうございます。
    3日、4日出ないと熱まで出てしまうのは親としても見ていられないですもんね。
    ヨーグルトにバナナも今日買ってあります!
    ヨーグルトって特にコレ!ってやつありますか?
    それとも子供が好きなやつ食べさせましたか??

    またよかったら教えてください。
    参考にさせていただきます😊

    • 12月13日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    熱だけならまだ良いのですが、嘔吐がきつそうなので何とかしてあげたいのですがなかなか上手くいかず😢
    離乳食の時からブルガリアで、ずっとブルガリア食べてます!
    時々R-1も食べてます😊

    • 12月13日
ぽん

上の子が、赤ちゃんの頃から便秘です!
酸化マグネシウムから始まり、今は2歳から飲めるモビコールを処方してもらい、ほぼ毎日出てます😊
カチカチタイプなら、モビコール飲むのが1番かと思います🙌

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のコメントありがとうございます。同じ感じですね。
    モビコールですね!
    ひとまず食生活見直してみて改善しなかったら病院も検討してみます。
    内診とかありますか?

    うちはしょうがくせいでお腹触られたりがもういやみたいで。
    またよかったら教えてください😀

    • 12月13日
  • ぽん

    ぽん


    お腹の動き?を聴診器で聞いたり、はあったかなぁと🤔

    食生活見直しても、全くカチカチ💩で変わらず…
    ヤクルトとかも試しましたが、全く無意味🙃
    結果的に、モビコール飲むことで、💩が柔らかくなり出やすくなった、って感じです!

    • 12月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    やはり便が硬いと子ども自身も出しづらいものなんですね。
    食生活見直してみて全く効果なかったら思い切って病院いきます。

    コメントありがとうございました😊

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

毎朝ヤクルト飲んでたら快便になりました😂

  • ていと☆

    ていと☆

    ヤクルトで!
    お子様は1歳児の子ですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ2歳です!

    • 12月14日
  • ていと☆

    ていと☆

    ありがとうございます。
    ヤクルトはどれでもいいですか?

    • 12月14日