※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

3歳半の娘が療育に通っており、来年度も続けるべきか悩んでいます。娘は言葉が遅れていたが、現在は進歩している。療育での行動が他と異なるため、不安を感じています。どうすべきかアドバイスを求めています。

療育についての質問です。
現在3歳半の娘ですが、3歳頃までほとんど話さなかった為今年度は月1でグループの療育に通っています。
3歳誕生日頃から一気に話し出して、現在は文章も話すようになり、質問に答えるなど会話もできています。
なので、今年度で療育は終わりだと思ってたのですが
(来年度から幼稚園です)、療育からは来年度も継続しませんか?と言われました。
療育のグループでお友達がやってる時静かに席に座って待てないからだそうです。
娘の順番での遊び?指示されたことは全部できています。
確かに最初から最後まで椅子に座れている子もいるので、そういう意味では娘は座れてないのですが、私の膝に座って歩き回るとかもなく、静かにしています。
家では食事やお絵かきなどする時はしっかり椅子に座ってるし、レストランや電車の中でも静かに座っています。(20分くらいして飽きてくると動こうとはしますが)
なぜか療育の時は、意地でも座ろうとしないです。
単に療育の雰囲気が苦手なだけなら継続して通ってもあんまり意味ないのでは…と思っています。
今まで自宅保育だったので同年代の子供とそもそもそんなに接点もなくきていて、幼稚園入って、そういうことを学んでいくのだと思ってたんですけど、今出来ていないのはそんなに問題なんでしょうか…。
言葉が遅れていたのは事実ですが、それ以外に育てにくさとかも感じてないのですが、療育のプロが見て継続する必要があると思ってるってことは、娘に何かあるのか…と不安になっています。
皆様ならどうするかご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育となると 場所によると思うんですけど 週に2回〜とかになる所もあると思うんです。
私なら 今のままの月一、もしくは月に数回、週に一回午後のみとかができるのであれば
その状態で幼稚園に通わせます☺️

幼稚園に通ってみて ガッツリの
集団生活問題ないなと思ったら
幼稚園だけにしたらいいと思うし
やっぱりまだ課題がありそうだなと思うと療育に通い続けることも出来ますし✨️✨️

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます!
    来年度からは月2回で午前中なので幼稚園を休んで行く感じになるそうです。
    私としては幼稚園休んでまで行く必要があるのか?と思っています。
    療育からは一回辞めてしまうとまた療育に繋がるのは大変だから、続けておいた方が何か困ったことがあった時にすぐ相談できますよみたいなことを言われました。
    継続して必要なければ途中で辞めればいい気はしてるのですが、今年は発達相談枠のグループだったこともあり、特に接し方とか過ごし方のアドバイスとか貰ったこともなく、ただグループに参加するだけなら幼稚園と対して変わらないのでは…と思っています。
    返信長くなりすみません😣
    もう少し考えてみます!

    • 12月13日