※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

子どものアルバム作りで、フィルムタイプとポケットアルバムで迷っています。フィルムは手形やコメントが挟みやすいが、写真が剥がせない可能性。ポケットは手軽だが劣化しやすいかも。どちらがいいでしょうか?

子どものアルバムについてです!

子どもがうまれたときから、溜めすぎると後が大変だから追いついておきたいな!と思っていたのに
ずーーっと、
①昔からある剥がして挟むフィルムタイプ(無印の台紙に書き込めるアルバム)か
②ポケットアルバム(無印のL判264枚)
どちらで作っていくか悩んで答えが出ません🤣

フィルムタイプの方が手形など思い出のものも挟めたり、日付や「◯◯ができた日」 などコメントいれやすいよなあ、、
でも将来結婚式で小さい頃の写真とか必要な時など、台紙にくっついてしまって困るかな?!データ保存してないたった1枚の写真など、貼ってしまうと剥がせなくなるかなあ、、

ポケットアルバムだと、入れていくだけだからいいけど
日付とかコメントいれたいけどマステとかで写真に被せて書く感じかなー?フィルムタイプに比べると劣化しやすいのかなー、、

と優柔不断なのもあり永遠に決まりません😭
そんなこんなでもう上の双子達も2歳になるし、3人目もうまれるので早くまとめていきたいんですけど、、

みなさんどうされてますか?😭
ちなみにフォトブックは候補にありません!

コメント

すぼらママ

最近やっと写真整理を初めて、無印の写真のようなタイプのアルバム使ってます!
そのまま写真差し込んで、コメントあれば横にも書けるから便利かな〜と🤔

まこ

私はポケットアルバムです🧡
ダイソーの小さいメモシールみたいなものにコメント書き込んでます☺️思い出に残るものは(チケット、保育園の行事のプログラムなど)アルバムの表紙裏に両面テープで貼り付けてます🌱

ベストな方法が見つかりますように🙌🏻

ママリ

②でやってます!
○○記念!って写真は撮るのですがアルバムに挟むだけでコメント等書けてません😂
センスもないので本当に挟むだけになってしまってます😂

姉妹のまま

①にしています😊
最近面倒でコメントはサボっていますが笑
園での集合写真とか習い事(バレエ)の写真が大きめですが、一緒に入れられるのが便利です✨
別に収納したら、我が家は絶対に見ないので笑