※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近、ドル建て一時払終身保険について相談です。リスクや他の要素について不安があります。

最近、ドル建て一時払終身保険に入られた方いますか?
スミセイの100万で入れるものを検討しています。
ここ1年ほどで利率がかなりよくなっていること、2年を過ぎた後の死亡保険金額が結構あることと、20年後に80円台以上の円高にならない限りは元金割れがないとの説明を受けました。
為替のリスクがあることは承知の上で、普通に銀行に預けておくよりは、死んだ時の保証があること、うまくいけばそこそこプラスになる可能性が高いのかと理解しているのですが…なにか他にリスクとかありますか?
保険会社からの説明だけだと、そんなうまい話があるのかな?とか不安で…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

住友生命より、明治安田生命の方が利率良かったのでそちらにしました。

20年は置いとくのが長いのと、明治安田生命のは10年でも結構増えていたのと、損益分岐点が10年でも90円台だったので😊

はじめてのママリ🔰

説明の通りだと思いますよ〜
ただそれがうまい話かどうかは別だと思います。
20年ってかなり長いので、
投資信託等でも20年持てばほぼ元本割れはないと思います。

はじめてのママリ🔰

住友生命の入りました。
ただ増やすには効率悪すぎるので、資産形成が目的ならおすすめしません😥私は夫が告知が通らないため掛け捨ての生命保険に加入できず、死亡保証が目的で入りました。リスクは為替と金利の変動ですね。あとは解約控除の手数料です。

3度目のままり🔰

入りました~🙋

上の方がおっしゃっているように、増やしたい目的なら似たようなので他にいいのがあると言われました。

その上で、我が家は死亡保障がメインの目的だったので、それだったらスミセイの方が良かったのでこちらにしました😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

リスクは上の方があげてくださった通りだと認識してます。
    あと、細かいこと言えば、2年以内に万が一死亡した場合に一切増えないことや、3年以内(だったかな?)の自殺とかだとゼロになっちゃうとかですかね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!

うーん、悩みますね…💦
夫は私の方で一応死亡保障は入れてるのですが、もう少しあるといいのかなぁとか思ってたんですが、運用とかも考えると引き落としの際に為替がどうなってるかとか怖いところもありますね😅
焦らずもう少し考えてみたいと思います!