※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
お仕事

つわりがひどく、主治医から診断書をもらって仕事を休んでいる。会社から脅しのような連絡があり、どう対処すべきか悩んでいる。マタハラのような連絡が多い。

つわりが酷く、主治医から診断書を書いて貰って仕事を休んでいます。
先日会社から、【引き続き休む場合は会社では面倒見れないと思うから頭に入れておいて】と言われました。
脅しのような連絡が来ましたがどうするのがいいのでしょうか?
マタハラのような連絡が多いです。

コメント

3mam♂♀♀

労基にこの様な通達が来ましたと伝えましょう!

完全にマタハラです( ; ; )

• なぴ

なぴ

労基に相談に行ってきました。
    励みになりました、ありがとうございます😢

• 12月11日
まろん

立派なマタハラですよ。
その連絡は上司からですか?
もっと上の立場の人や、社内にハラスメントの相談窓口はありませんか?
なければ労基がいいと思います。

• なぴ

なぴ

上司と話した内容を総務がわたししに連絡してきている感じです。
    先ほど、労基に相談に行ってきました。
    コメント励みになります、ありがとうございます😢

• 12月11日
s chan

上の方同様、立派なマタハラだと思います。
私は以前妊娠ではないけど、働いている時、持病があって休むこともあったのですが、その時雇用主に「あんまりこういうのがあるならちょっと考えてもらわんと〜」みたいなラインきて、その時は何も言わずにすみませんとだけ言ったけど、パワハラに該当するし労基に訴えてやれば良かったと思ってます。言った方がいいと思います😭!!

• なぴ

なぴ

そういうことを言ってるくる会社ってどこにでもあるんですかね。休みたくて休んでるわけじゃないのに。って気持ちになります😞。

• 12月11日
ママリ

まだそのような会社あるんですね💦社員数が少ない会社でしょうか?
上司1人が言ってるならともかく、人事が言ってたらほんと問題です!

労基に一旦、ひっそり相談してみましょう。

ちなみに、妊娠中の解雇は法律で禁止されてます。
会社が面倒見れないとは、どのようななんのこと指してるのか…🧐

• なぴ

なぴ

わたしもいきなりこの連絡がきてビックリでした。💦
    社員数は少ないです。
    100人未満のところなので余計に干渉されている感じです。
    先ほど、労基に相談に行ってきました。面倒見れないの連絡に対して、どういう意味でしょうか?と連絡したのでその返事次第で次に動くべき行動など聞けたので、連絡を待ってみようと思います。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

1番いいやり方&会社への返信だと思います!
    そのような会社であれば、結果、いつかやめることになるかもですが、やめるとしても育休の手当もらってからやめましょう!

• 12月11日
  • なぴ

なぴ

体調がよくならず産休までお休みをした場合、その前に解雇されたら違法ですよね?😰

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    その場合は解雇通知が無効になります。もらった解雇通知持って、再度労基に行くといいと思います。
    そういう会社は特に労基嫌いだと思うので😝労基に会社名言って、チェックに来てもらったらいいと思います✌️やっちゃえ✌️

多くの場合、20週すぎると落ち着くこと多いので、それ以降は先生が書いてくれるかどうか…🧐
    なので、できる限り穏便に物事を進めれるのがいいと思います。つわりがおさまったら産休まで頑張って働くと産休育休の手当もらえるので、頑張りたいところかと…。

• 12月11日
  • なぴ

なぴ

もし解雇通知を渡されたらまた労基に行こうと思います😊

1人目、2人目も初期のつわりのあと後期づわりがあって割と産むまでつわりが続くタイプなんです😞。3人目は1、2人目よりつわりが長引いてるので復帰が厳しいかもしれません…。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうしたら、先生に書いてもらって休むといいと思います
    産むまでつわりで3人目、ほんと尊敬します🙏

• 12月11日
  • なぴ

なぴ

いえいえ全然です😭
    凄く心強かったです、ありがとうございます😭

• 12月11日