※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談。3回食で朝昼はあまり食べず、健診で母乳量を減らすようアドバイス。離乳食進め方やそい乳で寝かしつけしている方の経験を知りたい。

生後9ヶ月 離乳食 完全母乳 そい乳 について質問です!

3回食を始めました。夕方はよく食べますが朝昼はすぐ嫌がってしまうので規定量の半分ほどしかあげれてません…。
先日9.10ヶ月健診があったので相談したところ、「母乳をあげる量減らして」「朝寝昼寝はそい乳しないで」と言われました💦
考えが甘い!と言われると思いますが、娘はおっぱい大好きマンなので寝る時はあげたいのが本音です…。一応体重身長共に順調過ぎるくらい順調と言われました!それだけが救いです笑😭
完全母乳の方はみんな離乳食どのように進めているのでしょうか?そい乳で寝かしつけしてる方のお話も聞いてみたいと思い質問しました!

コメント

miyabi

朝寝・昼寝・就寝ともに添い乳で寝かしつけてます。
添い乳は癖になる、眠りが浅くなる、やめる時が大変とよく言われていますが…私自身が負担に感じていないし、やめる時もその何日間だけだと思っているので、気にせず添い乳で寝かせてます(´・ω・`)

離乳食は食べムラも出てくる時なので、食べなきゃ食べないでいいや!って感じです。
食べる時はトータル150以上食べているかなって感じですが、食べない日は食べる日の1/3〜1/2食べたらいい方です。
娘の場合、朝はパン系かオートミールが食べやすいようなので、どちらかをあげています。
つかみ食べもすると結構食べてくれるので、つかみ食べ出来るものを極力取り入れたり…まぁ、それでも食べない時は食べませんが😅
今なんて体調が悪いので、ほぼ食べません😇
うちの場合、三女がほんとに食べない子だったので、まぁ食べなくても大きくなってりゃいいやって感じで😂💦
そりゃおっぱいやめたり減らせば食べるようになるかも知れませんが(実際、三女は断乳して食べるようになった)…そんな気にして減らしたりしなきゃいけないか?って感じです。やめても食べない子は食べなかったりもしますしね💦

ちなみに四女は
7:30離乳食
9:00朝寝・授乳
11:30〜12:00離乳食
14:00昼寝・授乳
17:00離乳食
19:00就寝・授乳
夜中に1〜2度授乳
って感じです⑅︎◡̈︎*

全く食べないわけでもなく、夜は結構食べてくれてるみたいなので、そんな深く考えなくてもいいのではないかなーって思います◎
授乳スタイルも回数も離乳食量もその子その子で違うので、授乳なんかは自分が辛くなければ合わせてあげてもいいと私は思います🤔💦

• なつなつ

なつなつ

時間帯とかも書いてくれてめちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます!!
    食べない子は食べない…ほんとにその子によるんですね💦こればかりは断乳してみないと分からないですね😂娘と自分がキツくない方法で進めていきたいと思います!!

• 12月9日
はじめてのママリ

3回食はじめてうちも1回70〜100gくらいで少ないと50gくらいです🤦🏻‍♀️

食べることにそんな興味ないみたいで遊ばせながらかテレビ見ながらごまかしつつ食べさせてます〜

朝寝は抱っこ紐、昼寝と夜は最近は横抱っこで寝かせてます🙆🏻‍♀️
ただ夜中に3回は起きて抱っこじゃ寝ないので添い乳ですね💦

添い乳もうやめるべきなんですけどね〜なかなか😂
最近は私が横になると勝手に飲みにくるので横になるのやめてます🙄

うちも体重は成長曲線の真ん中くらいなのでいいかなーって思ってます。
鉄分?が母乳にはないそうなので、レバーふりかけやオートミールをあげるようにはしてます💦

• なつなつ

なつなつ

そい乳やめられないですよね😂うちの子も横になったら飲めると思って期待してます笑
    母乳だけじゃ鉄分足りなくなるんですね😭💦レバーふりかけ探してみます!!

• 12月9日
NANA

完母です!!うちは進みがゆっくりでまだ二回食ですが、寝かし付けるときに添い乳はしたことないです!!逆に抱っこじゃないと寝ないので抱っこ紐の中で朝寝も昼寝もしてます!!
寝かし付けの時は、夜も授乳したあとしばらく抱っこしてから、寝落ちする時は抱っこ紐です☺

起床 授乳
11時 離乳食➕授乳
15時 授乳
19時 離乳食➕授乳後そのまま就寝

私も、上の方と同意見です!!保健師さんの意見も大切ですが、なつなつさんが辛いと思っていないのであれば、お子様に合わせてあげて良いと思います!!!🍼

• なつなつ

なつなつ

抱っこダイスキちゃんなんですね(*^^*)!
    ありがとうございます😭そうですよね…お互いがきつくない方向でしていきたいと思います😊どうしても保健師さんに言われると「自分のやり方間違ってんだ😱」と勝手にショックを受けてしまいます…苦笑

• 12月9日
ちー

完母で添い乳してますよ😙
お昼寝はこちらもそのまま休みたいので背中スイッチ発動できないように、基本添い乳です😛

いずれおっぱいから離れるので、できる今の時期を堪能してます。おっぱい中の姿はほんと癒しです💗

離乳食はムラが最近とてもひどくて、手作りしたものはほぼダメで、バナナヨーグルト、お豆腐、BFで食べれるもの食べてくれって感じです😅
お粥に関しては今5倍がゆしてますが、一口食べるたびにオエってしてるので、だいぶ出汁でのばしてます🥹

• なつなつ

なつなつ

いつかは卒乳するから無理して離す必要ないですかね😭
    わかります…授乳中の時ほんとに可愛くて癒されます(*¯︶¯♥)
    みんな今は食べムラひどい時期なんですね💦へこたれず沢山食べてくれそうなもの探していきたいと思います😤‪‪‪‪!

• 12月9日