※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月25日で1歳5ヶ月になる娘のことです。大泉門が大きく空いており全然…

12月25日で1歳5ヶ月になる娘のことです。
大泉門が大きく空いており全然閉じません。
たつこともできません。つかまりだち、つたいあるきはできます。他の子と比べ体も小さめです、
出産時は3340gで異常はなくうまれています。
妊娠中21トリソミーを疑われ羊水検査をすすめられましたが流産が怖く羊水検査は受けませんでした。
なにか障害などの可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半頃には閉じると思います🤔

先天性軟骨無形成症 、ダウン症、先天性甲状腺機能低下症
などの可能性もあると聞いたことあります😣

でも1歳半〜2歳には閉じるとは思います!!

はじめてのママリ🔰

頭囲は問題ないですか?

大きく空いており全然閉じてないとなると少し心配ですね。
閉じるのは一歳半ごろなので、少し空いてる程度だと思うので。

もちろん、その子の成長スピードや個人差があると思いますが、21トリソミーを疑われてたという事が気になるので早めの病院の受診をオススメします。
ママの安心のためにも😊

こむぎ

うちの子は1歳半検診の時点で閉じておらず、めちゃくちゃ不安でしたが小児科の先生には2歳まで様子見ていいよーと言われて、その後2歳頃には閉じてました。
とくに発達も問題なく元気ですよ!