※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母が医療費を払えず、支払いを要求。保険も貯金もなく、退職金を使い果たした。主人は支払いに反対。どうしたらいいでしょうか?

好き勝手お金を使って自分の医療費(入院費約20万)が支払えない実母。

私と妹に支払って欲しいと言われました。

医療保険に加入しておらず、貯金もないとの事。

退職金、年金をミキプルーンに使い込んだようです。

みなさんならどうしますか⁇

主人に相談したら、自業自得だからこっちが払うのはおかしいと。
立て替えるにせよミキプルーンを辞めてもらう前提の話だと。

コメント

医療費限度額を申請されましたが?同じ月でしたら安くなると思います。ご主人さんの言うことが正しいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月から入院しているので11月分と12月分になります。
    高額医療費限度額が適応されて月々57600円+食事代となるそうです。

主人の言ってる事はごもっともですよね💦

• 12月7日

退会ユーザー

やはりそうでしたか。他の方も言ってましたが分割で本人に払ってもらいますね。ミキプルーンで健康になってたら入院してないのに、しっかり本人に払ってもらったほうはいいです。うちも義父が無保険で入院してたらしく、本人が返してました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査治療に対して拒否しまくり、退院するのも勝手に決めて挙げ句の果てに入院費立て替えてとか正気の沙汰じゃないです🤷‍♀️
    まずは病院側に支払い方法の相談をしてもらうようにします💦

• 12月7日
ニコ◡̈⃝

一度払ったらこれから永遠に続くと思います😢
入院するときの書類で保証人の欄に記入されましたか?
もしそうなら今回は支払わなければならないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人の欄に長女として記入してしまいました😭
    入院した時点ではまさか入院費が払えないなんて思ってなくて、今になって後悔です...

今回は妹に全額負担してもらうか、私が主人に内緒で支払うかの2択です😮‍💨

• 12月7日
みな

病院に相談して分割で払わさせたらいいと思います。

申し訳ないけど、お金貸したらかえってこなそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でも分割支払いってさせてもらえるんでしょうか⁇💦

• 12月7日
  • みな

みな

たぶん、できると思います。
    総合病院で出産した人で払えないから分割にしたって言ってる人いました。

• 12月7日

払いません。そのぐらい自分で何とかして、と突き返します。ご主人の言っていることはもっともです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😢

• 12月7日
はじめてのママリ

私なら払いません。
一度払ったら次もそうなりそうですし・・
それに立て替えると言ってますが返っては来ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    主人には甘すぎやろ‼︎って言われました💦
    ホンマですね😮‍💨

• 12月7日

真面目に生きてきてお金がないなら全然払いますが、ミキプルーン…ミキプルーンだけでそんなになるんですね…

保証人になってるとのことなので今回は払うとして、分割でもいいので返してもらう、ご主人のおっしゃる通りミキプルーン辞めてう、のは前提ですかね。
嫌だと言ったら払うけど今後縁は切るよって言います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホンマその通りです😮‍💨

ミキプルーン辞めてもらうのは必須ですよね💦
    もう悩みすぎて頭痛いし気持ち悪いです😔

• 12月7日
ままり

ミキプルーンて健全なイメージでしたがねずみ講なんですね😂
だとしたらご主人の言うように自業自得なので払わないです!
建て替えるとしてもミキプルーンはもちろん辞めさせます。
あと建て替えるなら妹と半分ずつ建て替えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にマルチです。
    母はマルチでも宗教でもないと言い張ってきますが、信じ込んでいるので😮‍💨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ミキプルーン以外状況が同じ過ぎてビックリです。

私は夫に頭下げてお金借りましたが、かなり厳しい言葉を言われました。
この先をどう考えてるのか、と。私まで軽蔑された気持ちでとても辛かったですがいう通りなので言葉も出ず。

もうお金の援助を求める電話を無視して差し押さえされる方が本人のためかな、これから医療保険も入ってないから同じようなことの繰り返しだしガンだし、生活保護にして貰いたいとおもってるんですけどね…親だから見捨てられない気持ちもあるしでも自業自得だし…悩みますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その、お金を使い込む元凶になってる行動を辞めさせない限りはお金は渡せません。辞めないというなら見捨てます❗

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに親だから見捨てられないってゆー気持ちがあって悩んでいます...
    だけど、主人の言ってる事は正論だし家族や病院の言う事を聞かないのにお金立て替えてはどー考えてもおかしいですよね💦
    自分は好き勝手やっておいて、いざお金が必要になったらないから😢なんて誰に聞いてもはぁ⁉️🤷‍♀️てなります。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も苦しいですもんね。周りも、子どもなんだから親を支えて当たり前みたいなこといってくるし。えっ、こっちが悪いの?てなります。

うちの場合、私は主婦で姉はワーママ、姉が結局自分の給料だからと全額持ってくれました。
    でも、次の支払いのことでまた泣きつかれてます。

実は兄がいますが家庭にヒビが入るほどお金を出さされているため、もう無理だと実家とは縁切りしてます。

それは、逃げではないし今の自分の家庭をとるのも決して間違いじゃないと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

親御さんの金銭援助は医療費ですか⁇
    立て替えではなく返済されない支払いとゆー事でしょうか⁇

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら多重債務のため生活費も援助してきました。返済はないです。母いわく家族で助け合うのが当然とのことですが借金作ったのは母なのでみんなあきれてます

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多重債務ですか💦それは困りますね😭しかも返済なし😱それはあきれますよね😥
    うちの母はどーなるのか😞
    かなりのストレスです😮‍💨

• 12月7日