※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
産婦人科・小児科

大和市産後ケア事業レポート:会沢産婦人科医院の産後ケア「ひなたぼっこ」の体験記。補助券で予約し、自由時間で過ごせる。食事も提供され、寝る時間も確保できる。授乳時に赤ちゃんの様子を教えてくれる。授乳表も渡され、ありがたい。

大和市産後ケア事業レポート📝✒️
大和市産後ケアで会沢産婦人科医院の産後ケア「ひなたぼっこ」に行ってきました。

大和市すくすく子育て課に申請して
補助券をもらってから
会沢産婦人科医院に電話で予約。
平日は毎日やっていて比較的予約は取りやすかったです。

着いてから2階の二人部屋(といっても一人でした)に案内されて
情報提供書と補助券、
現金2000円、保険証、母子手帳を渡したら
その後は自由時間でした。
赤ちゃんはベッドに入れられて別室へ。
保険証はコピーして返却、母子手帳は体重測定して記入して返却されました。
領収書も貰いました。

ベッドのところにテレビがあり自由に観れました。
また、ベッド横にT-falポットがあり自由にお湯を沸かせます。
紅茶パック2つ、カフェオレスティック1つあります。
あとクッキーなども置いてありました。

お昼はベッドまで運ばれてきました。
量も充分で美味しかったです😋🍴💕

10:30から16:30までの利用時間で
大和市立病院より長めでした。
これくらいあると寝る時間も確保できてゆっくり休息できます!

授乳のたび赤ちゃんベッドが がらがらと運ばれてきます。
終わったらナースコールで呼べば
また連れていってくれます。

授乳で赤ちゃん運んできたときに
前回の授乳からの様子を教えてくれて
(昼寝をしてたよ、ご機嫌だったよ、など)
良かったです。

帰る前に「授乳表」を渡されました。
何時におしっこ、うんちをしたか
昼寝をしたかなど記載されていました。
それもありがたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

レポありがとうございます😭
週明けに連絡をして今月中に利用しようと思っていたのでとても参考になりました😭

  • ことり

    ことり

    お役に立てて良かったです(^-^)

    • 12月10日