※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯がまだ生えていないので心配です。レントゲンは1歳半まで待とうと考えています。歯が生える時期についての経験を教えてください。周りと比べて不安です。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がまだ歯が1本も生えていません。
歯は生えるのが遅い方が虫歯にならなくていいよ〜と言われるのですが、1歳過ぎてさすがに心配になってきました。
レントゲンも撮れるみたいですが放射線が気になるので1歳半まで生えてこなければ撮りに行こうかなと思っています。

お子さんの歯が生えるのが遅かった方など、いつ頃生えたか教えて頂きたいです😣
周りはみんな当たり前に生えているので不安です。

コメント

りん

1歳過ぎて1本も生えてなかったら一応歯医者さんに相談した方がいいかなと思います💦
我が子ではないですが小児科で働いている時にそうやって相談されたら1歳過ぎたら一応歯医者へって言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    相談してみます!

• 12月6日
ママリ

上の子1歳1ヶ月でようやく1本目生えました!
1歳児検診で歯が生えてないこと相談したら、1歳で生えてない子もいるよ、そういう子も次の1歳半検診ではみんな生えてる、大体の子が1歳3ヶ月までに生えてることがほとんどだからあと3ヶ月経っても生える様子がなければ一回歯医者に診てもらうように言われました😊
周りに比べてかなり遅かったので心配したのよーく覚えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診で相談したり支援センターで相談したりしましたが、個人差あるからね〜という感じであまり相手にしてもらえず、不安でした😣💦
    あと2ヶ月様子見て見ます😣

• 12月6日
ゆか

1歳ちょうどで生えました。
心配になりますよね💦
10ヶ月検診で相談したときは、1歳3ヶ月でもはえなかったら歯科に相談するように言われました。
相談してレントゲンを撮るみたいですよね。

確かに生えるのが遅くて歯磨きをするのが遅かったせいか、歯磨きをまったく嫌がらないです。
周りはまだ歯磨き嫌がったり、自分で磨くの面倒くさがってやらないから結局親が最初から磨いてる…みたいなのは聞きますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月が目安なんですね😣
    あと2ヶ月で生えてくるといんですが、、😭
    歯磨き遅いと嫌がられるのかと思っていましたが、逆に嫌がらないんですね😳😳

• 12月6日