※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供は胃腸炎か不明。症状は下痢と嘔吐。ロタウイルス疑いも。家族への感染はなし。安心できるか心配。

ただの胃腸炎でしょうか…

11/30(木)の昼は保育園でおかわりするほど食欲あり、
夕方のおやつは途中でいらないと残したとの事。
帰宅後、元気がなく寝転がっていていつもと違うなぁ…と思っていると身体がほんのり熱く、熱を測ると37.5。
夜ご飯は白米のみ食べ、牛乳を飲みたいと言ったのであげましたが数分後に一回嘔吐。
その際すぐ側に私がいて、嘔吐物の処理も素手でしてしまいましたが今のところ無症状です。
3週間前に私が4回嘔吐、38度台の発熱、軽い下痢の症状があったため、それが感染したのかな…と思いましたが
嘔吐はその一度のみ。

12/1(金)平熱に戻り、下痢などもなく、食欲もあり元気。
病院受診しましたが、胃腸炎は疑われず、インフルの検査をして陰性でした。

12/2(土)午前中に2回程クリーム色の泥状の下痢あり、一回の量が多く、オムツを破った瞬間に流れ出て来るほど。
ただ、それ以降は下痢症状もなく、食欲もありました。

12/3(日)朝、鼻水が少しで始める。
午前中に1回クリーム色の泥状の下痢あり、この日もそれ以降は下痢は無し。
食欲もあり、良く食べました。

12/4(月)午前中4回下痢あり、クリーム色。
昼食はうどんを完食。
その後、少量の下痢あり。
もう一度病院を受診しましたが、
よくある胃腸の風邪だね〜との事でしたが、
保育園の先生から『ロタウイルスじゃないかな?』と言われたことを伝えると、ワクチンやってるからよっぽど無いと思うよ。もしロタだとしても薬は無いから、症状が治るのを待つしか無いよ。
と曖昧な感じで終わりました…。

家族への感染は今のところなく、
本人は熱もなく元気です。
ただの胃腸炎だと思っていて大丈夫なのでしょうか。
ロタだと便は白に近いと聞くので、クリーム(黄土)色であればそんなに心配することはないでしょうか?

コメント

mama

うちの子供たちも
先週胃腸炎でした💦
次男も色薄めの便が
しばらく出てました!
最近、すごく流行ってるみたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢ロタとかウイルスではなかったですか?
    この時期流行り始めますよね😣

    • 12月5日
  • mama

    mama

    インフルとコロナの検査しか
    されなかったので
    詳しくは分かりませんが
    先生の見解では
    胃腸炎かなって感じでした💧

    • 12月5日