※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お金・保険

結婚後はお金を一緒にしていますが、私の収入は少ないため生活費に使っています。

ふと疑問に思ったのですが、結婚してからみなさん旦那さんとお金は分けてますか?
うちは同棲していて結婚したのですが、同棲の時は別、結婚してから一緒にしました。
今は私はパートだし稼ぎは微々たるものなので生活費の足しにしているくらいです。

コメント

いちこ

結婚して一緒にしました♪
共働きなのでそこからお互いお小遣い制にしてます(*´ω`*)

同棲からの結婚パターンだと、結構そのまま別々にしてる方が私の周りは多いですよ〜♪

• 鈴菜

鈴菜

通帳も同じにしてありますか?
    我が家は給料振込みは別々ですが入ったらすぐ引き落としされる口座と貯金の口座へ分けています。
    なので通帳も共ゆうしています!

• 3月5日
  • いちこ

いちこ

うちは口座は別々ですね( ´・ω・`)
    旦那さんの振込口座自体がいくつかに分かれてるので、お互いの給与振込口座もそのままにしてますよ〜!

• 3月5日
mi-na

同棲していたのですが
お金を貯めるため一旦自宅に帰り
1年後結婚しました!
結婚と同時に通帳を渡しました(^^)ですので一緒です♪

• mi-na

mi-na

自宅でなく、実家です(^^)

• 3月5日
  • 鈴菜

鈴菜

友達にマイホーム買ったときはお互いお金出したの?と言われましたが、結婚してからお互いお金を一緒にしてあるのでどっちがいくら出すという感覚ではないかな?と思ってみなさんは別々で私がいくら出したという感じなのかな?と思いコメントさせていただきました。
    一緒にしてる方がいて安心しました!

• 3月5日

夫が管理していて、私はカード使わせてもらって現金も必要な時にもらっています。
お祝いなどは私の口座に貯金しています。

• 鈴菜

鈴菜

旦那様が管理されてるんですね!
    うちは主人に任せたら大変なことになってしまいます笑

• 3月5日
はんちゃん

一緒です^_^
私は産休中なので旦那の稼ぎでの生活ですが。

毎月決まった額を私の口座に振り込んでもらってそこから食費等払ってます!

子供のお祝い金は子供の口座、結婚の祝い金は夫婦貯金様口座に入れました^_^

もらってる生活費と別に旦那が子供と夫婦に各五万ずつ貯金してくれてます(*^◯^*)

• 鈴菜

鈴菜

産休中は仕方ないですよね!
    うちは2人ともフルタイムの時も一緒の口座で必要な分振り分けてあとは貯金って感じでした😊

• 3月7日
結優

結婚が決まったときに全て旦那に渡しました。そこから毎月お小遣いをもらってます。

それとは別で自分が飲み会でいないときや、遠方の実家に帰るときには別でお金をくれたりもします。

家のものや子どものものを買ったら言えよって言ってくれるけど、旦那に悪いなと思い、自分のお小遣いから出してしまうこともよくあります。

• 鈴菜

鈴菜

旦那さんがやりくりしているんですね!
    うちは私が管理してますが毎月ギリギリでもっと節約したいなーと思っているところです。

結局自分が我慢しちゃいますよね。
    私なんて先月自分が使ったお金1500円でした笑
    友達の🏠に遊びに行った時持っていったお菓子のみです笑

• 3月7日
  • 結優

結優

そんなにも我慢されてるんですね(ToT)私なんて全然、我慢できてないです(>_<。)見習わねばです。

• 3月8日
  • 鈴菜

鈴菜

本当はこれでもかってほど使いたいですよね〜😔👍

• 3月8日
Maddie

同棲の時から変わらずお財布は別で、各自担当分を支払っています。

理想は主人の給与で全てまかない、私の給与を全額貯金ですが、まだまだ厳しいです。

• 鈴菜

鈴菜

うちも理想は主人の給料でやりくりして私の給料は全て貯金ですがなんだかんだ私の給料合わせて生活費まかなってる月多いです😔💦

• 3月7日
  • Maddie

Maddie

すごいですね。

うちは、自分の担当を支払って、各自での貯金のままいきます(笑)なので、お互い貯金はできています。

• 3月7日