※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高崎市周辺の幼稚園情報と送迎手段について教えてください。都内から引っ越す予定で、車や自転車で送迎している状況です。

群馬県高崎市
高崎駅周辺(北高崎、南高崎、問屋町)に
お住まいで、お子さん幼稚園の方教えてください。
送迎は車、自転車、バス、どれが多いですか?
都内から引っ越そうかなと思っていて、
そのための情報収集です。
いま子乗せ自転車で送迎しています(車もあります)。
ついでに、ここは止めとけ…という幼稚園もあれば
教えて欲しいです。

コメント

のり

幼稚園でしたら、園バスのある園がよいと思います。
当方高崎駅周辺、保育園通いですが、送迎は自家用車が95%くらいで、徒歩や自転車の人は30人に1人くらいの肌感です。公共バスは本数が少ないので使い物にならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そんなに田舎なんですね😳
    ちなみに、高崎駅周辺住みやすいですか??

• 12月4日
  • のり

のり

車があるなら、駅近に住む必要があまりない感じですね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!
    園にも駐車場があったり、お店にも無料駐車場がある感じですか??

• 12月4日
  • のり

のり

はい、スーパーにもコンビニにも基本店には駐車場あります。有料の駐車場というのはコインパーキングとか、観光地くらいです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっ!それはいいですね!!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちのとこは車が多い気がします。
幼稚園が近いところでしたら自転車でもいいのかなと
仕事するのであれば送迎になることが多いと思います!

やめとけはないのですが、幼稚園によって値段は全然違うとこです!
役所にTELすると書類送ってくださいますしネットでも見れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり車社会なんですね。
    ちなみに幼稚園の値段とは…?なんとことでしょうか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅チカに住んでるママは自転車で頑張ってるママもたくさんいます!
    入学金、月々の保育料です!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々お金かかるんですね。
    今のところは延長保育だけなのでほぼゼロなんですが…。
    居住地の目処がたったら園も調べてみます。
    コメントありがとうございました。

• 12月5日
はじめてのママリ

群馬だと自転車の送迎の方はいないわけではありませんが珍しいかと思います🤔
子供が通ってるのはこども園で園バスがないところなのですが、送迎で自転車を使ってる方は1〜2人しか見たことなくて9割車で園と家が近い人が徒歩って感じです。

高崎駅周辺に住むって地元の人からするとほんとに高崎駅まで歩いても15分とかのイメージなので、問屋町や南高崎あたりはちょっと高崎駅周辺に入らないですね🤔

ただ都内と違ってお店や園にはほぼ必ず無料駐車場があります。
群馬で有料駐車場なのは高崎駅前の立体駐車場とか、あとはもう草津とか伊香保とか観光地の駐車場くらいです🤔

あとは栄えてる駅は高崎駅のみです。
南高崎、問屋町、北高崎の駅はコンビニすらないです😅

群馬だとどうしても平日は良くても休日をお出かけして過ごすには車が不可欠ですし、車をお持ちとのことなので駅近な必要性はあまりないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがとうございます😭

高崎駅へ通いたく、、、
    でも高崎駅徒歩圏内は群馬のくせに賃貸の駐車場代高いな…と思ってSUUMO見てました。

高崎駅より南と北でしたらどちらが好きですか??独断と偏見で構わないので教えて欲しいです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電車で高崎駅まで行くかも?ていうことを考えたときに、高崎駅までの本数が多いのは問屋町駅です🙂
    平均15分間隔で高崎駅まで電車が出てます。
    北高崎と南高崎は30〜40分間隔なので、電車で高崎駅までと考えた場合には不便です😅

うーん、私は北ですね!
    買い物するときも自然と北の方にしか行かないです💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北側が問屋町で合ってます?
    可能であればチャリか徒歩が良かったのですが、家賃的に一駅二駅離れた方がいいかも、と思っているところです。
    問屋町のほうは公園もたくさんる感じですか?Googleマップみすぎて疲れてしまいましたので、生の声聞かせていただけたら嬉しいです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

玉村ですがバスも出てるしフェリーチェどうでしょう🤔
勝手なイメージですが、都内で生活してる方には向いてるのかなあと。私がボランティアしてる時は県外から来た方も多かったです🌟

北高崎と問屋町は住んだことあります。そして、今は違うところに住んでますが、仕事柄その辺はよく行きます。南高崎は家賃が安いイメージです♪

どういうところに入れたいんでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今通っている園は、プールや体操が週一であり、年中さんから文字のお稽古、ピカニカの練習をしています。
    課外でECCや体操もやっているので、それと同等のところがいいかなと思っています。
    お受験!!という熱意は全くありませんが、ただ遊ぶだけではない園を探しています。あと、夕方の延長保育と、長期休暇の預かり保育があるところです!
    それから出来れば給食室があって手作りのご飯が出るところです🍚

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号ですか??
    今年少さんですか??

うちが通ってるところ問屋町からだと車で15分くらいかかりそうですが、全部満たしてます😂

それか東部文化も良いかなあ、かと。

夕方の延長はフェリーチェあります。そのまま小学校もフェリーチェって子が多いのでちょっと違いますかね🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは2号で、4月から年少年長です。
    引っ越してすぐ働くのは難しいと思うので、1号?無職で考えています。
    全部満たしている園なら子どもも物足りなさを感じることなく過ごせるかな、と思っているところです。、

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号なんですね!
    上の子は年長さんのみ過ごすような感じになるんですね😌

例えばですが、1号であれば習い事でやりたいことやるのもアリではないでしょうか。選ばなければ同時で2人行けるかと思いますが人気なところは年長さん難しいかもです🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活が落ち着いたら働くので、できれば習い事も園で完結したいのですが、それは都会ならではなのでしょうか…
    いま2人真逆方向で別々のところに通っていて送るのに小一時間かかるので、4月からは同じ園に通わせたいところです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でやってるところもありますが、大体どこも人気で年長さんだと空いてるのかどうかビミョーなところかと。まずは手当たり次第にさがしてみないとですね…
    都会と比べたら少ないかと思います🥲

住むところは賃貸ですか?
    園をある程度決めてから住むところは決めるんでしょうか??
    お仕事的にこの辺でないととかはないですか🤔

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

最寄りが問屋町です!
問屋町口は出てすぐは何もないですが
貝沢口は出てすぐセブンや24時間ウェルシア(ドラッグストア)がありますよ〜🙋‍♀️
10分くらいあるけば、ベルク(スーパー)もあります!

うちは子どもが産まれるまでは車なし生活してましたが
高崎駅までは自転車で15分かからないくらいで
職場が高崎駅だったので自転車で通勤してました!
群馬の方からしたらありえないかもですが
都内から来た身からしたら自転車で30分とかなら普通に行っちゃうので
30分以内だとアカチャンホンポ、高崎イオンとかもチャリで行ってました!笑

仕事行く時に高崎駅周辺で結構、子乗せ自転車見かけますね〜🙆‍♀️
あと園バスも結構見かけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄り問屋町ー🤩お子さんは幼稚園ですか??
    ちなみに高崎駅とかって駐輪場あるのでしょうか?

子ども産む前は田舎に住んでいたのですが、結婚後の転勤は都会ばかりで…
    小学校まで2キロとかは普通ですか?
    質問攻めごめんなさい。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問屋町めっちゃ住みやすいですよ☺️🫶
    うちはまだ未満児で共働きなので幼稚園
    車お持ちなら普段は自転車、出かける時、お休みの時などは車でいいですね🙌
    うちの周辺のアパートも転勤族の方多そうです!

駐輪場ありますよ〜🙌
    公営?東口は大きくて1日100円とかで駅にも着いてますし
    東口だとヤマダ電機、西口だと高島屋、OPA、モントレーそれぞれあります☺️!

私の地元では徒歩で15分で小学校は遠いな〜と思ってしまいますが
    こっちだと2キロだと普通そうですよね😩💦
    問屋町の貝沢口からだと最寄りが塚沢小、中ってとこに(学区が微妙に東部小になるかも)
    なるので塚沢小〜問屋町駅の間くらいに住むとどちらも徒歩10分圏内になりそうです✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦最初の未満児なので幼稚園〜のところ入力途中でした😩!

うちはまだ未満児で共働きなので幼稚園に行く予定はないかな〜って感じです😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    高島屋とかオーパあるの楽しそう!!
    やはり2キロは普通なんですね…
    いろんな条件をクリアさせたいので、物件選び大変です😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都会には落ちますが普通にお店はあるので買い物は済ませられます🙆‍♀️

近所の小学校行ってるママに聞いたら越境もできるみたいな話しを聞いたこともあるのでそのへんも確認した方がよさそうですよね☺️!

幼稚園によっては朝は園バス、帰りは延長使って自分でお迎えとかもできると思いますよ〜✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の延長保育と、長期休暇期間中の預かり保育は必須です😭
    2年前に子連れ引越ししたばかりなのに、思ってたより早く2度目の引っ越しで滅入ってしまいます😭
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 12月7日