※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供とのストレスや育児負担に悩んでいます。同じ経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

イヤイヤ期の娘と過ごすのがしんどい時があります。皆さんどうやって乗り越えましたか?またストレス解消法などはありますか?

イヤイヤ期に入り自我が芽生え自分の意思を表現出来ることを喜ばしく思う反面しんどくなってしまっています。

誰しもが通る道なのも分かりますし、ただ耐えるしかないのかなと思ったりもします。分かっていても余裕がなくなり笑顔で接するのがしんどくなってしまいます。

旦那は仕事柄あまり家にはいないので、ワンオペです。言えば寝かしつけ以外はやれますがしんどいことを伝えてもあまり親身に話を聞いてもらえずモヤモヤしています…。

同じようにイヤイヤ期中の方やイヤイヤ期卒業された方などどのように接していますか??またどんな息抜きをされていますか?

フルタイムで仕事をしているので保育園には行ってますが
仕事終わりに家事育児仕事全部ワンオペ週末も1人でワンオペです。両親は遠方で頼れません。夫も仕事多忙で頼れず。

21時から22時寝かしつけ
朝3時に起きて副業し
朝5時半から旦那の弁当、夜ご飯、朝ごはん作り
して6時半に娘を起こし身支度、食事を済ませて
家事を終えて自分の用意を急いで終わらし
毎日仕事へ行っています。

正直旦那の給料と私の給料出しても
貯金は月に10万程度しかできず
月20万は貯金するため
副業で月10万ほど稼いでいます。
二人目も後1年後に妊活と考えています。
今26歳私ももう若くありません。

28歳には二人目が欲しいです。

なんだか私ばかり仕事も育児も家事もワンオペでしていて
モヤモヤ。
最近毎日疲れます。
でも、娘のためにと我慢して毎日
頑張っています。

娘が体調壊して私も体調不要の際でも旦那は仕事へ行きます。
とてもムカつきます。

私に似たよう方どうやってストレス発散されてますか?😂💦

コメント

rin

お疲れさまです!
にこにこさんほど全てにおいて全然頑張れていないので、申し訳ないくらいなのですが、イヤイヤ期は2歳前くらいが本当にしんどかったです!
私も毎日ほぼ笑顔はなく、むしろ娘にイライラしかしておらずかなりしんどかったです!
娘が今2歳4ヶ月なのですが、かーなーりマシになりました☺
私もイヤイヤに慣れたのもありますが、娘も言葉でうまく伝えてくれるようになりこちらの言葉も恐らくほとんどわかっているのでかなり落ち着きました。
私は本当にしんどいときは夕飯は作らなかったです😂
娘はスーパーで煮物のお惣菜、ごはん、味噌汁、果物は出してましたが大人はなしにしました😂夫は自分で買ってきて食べてました😂
何かを手を抜くと楽ですよ!
仕事もフルタイム、育児もワンオペ、貯金も意識、素晴らしいですがしんどいときは貯金今月はしなくていいや、くらいでいいと思います。
私35でにこにこさんよりかなり年齢いってますし26歳、めちゃくちゃ若くて羨ましいです😂😂35になると標準装備で疲れてて手抜きしかしてないです😂もう少しでお嬢さんもイヤイヤ期抜けてきますよ、手を抜いてやりすごしましょ

チョコとコーヒー

毎日大変ですね💦お疲れ様です😊
まだ26歳!お若いですよ!
同じくイヤイヤ期の娘がいます😭私は34歳ですが、旦那も適応障害で休職中ですし、毎日ズボラで、子どもがイヤイヤし出したら、一度フリーズして、まぁこんな時期だしな🤔と割りきります。ごはんが嫌なら食べさせず、とりあえず好きなもの食べさせて、お風呂が嫌なら1日くらい入らせません😂
貯金も毎月10万も出来てませんが、自分が機嫌良く過ごす努力をしています。少しお金が減ってもテイクアウトしたり、自分の好きな甘いもの食べたり、ちょっとしたことでもストレス発散になりますよ☺️
あまり必死にならず、まぁ今日も笑って過ごして良い1日だったなあと60点くらいの気持ちも適当にいきましょう👌