※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がわがままな行動を示し、対応に困っています。熱が出た後、ますます不機嫌になり、外出中も叫ぶようになりました。イライラしています。

1歳1ヶ月息子の自我?わがまま?にどこまで付き合うべきなのか悩んでいます😥

例①
テレビを見ていると自分の好きな番組(行政チャンネル)に変えて!とリモコンで叩いてくる

例②
絵本を読んでいても次々ページをめくるので、すぐ最後まで行きもう1回読んでと絵本を投げてくる。

例③
ご飯を食べていても途中で嫌がったり、急に食べなくなったりして怒っている

①②は前からあったんですが、先週1週間原因不明の熱が出ていて、そこから③が出てきたり基本不機嫌になりました😫今日外出していてもずっと嫌そうに叫んでました、、

対応が難しいし、こっちもイライラしてしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月なら、発語はないけど言葉を理解してきている…くらいでしょうか。まずは話しかけてみましたか?そして、どんな反応をするかで対応も変わってくるかなと思います🤔
②は、こちらに不利益もないですし、気が済むまで付き合ってあげれば良いと思います!それか、他のおもちゃに誘うとか。

体調悪いとすぐ不機嫌になりますよね。あと、ママが構ってくれない不満が続くとすぐ不機嫌に😰もしかして、まだ体調が万全でない可能性もあるのかなと思いました!

• りん

りん

テレビ見たいの?とかリモコンで叩いたら痛いよとかは声掛けしてます!でも怒ってます😅笑

万全でない可能性たしかにありますね、、!!甘えんぼすぎて疲れてましたがもう少し頑張ってみます☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

すごい!!全て全く同じでびっくりしました!!!!!!
うちも1歳0ヶ月頃からそうです!

①好きなチャンネルや好きな動画に変えるまでリモコン渡してきてママ!!!と叫ばれます😂
納得いくまで好きなテレビに変えてあげます!

②聞いていても聞いていなくても一応次々めくるページに合わせて読めるところまで読んでます😂

③もういらないならご馳走様するよ〜?というと娘の場合は首を振ってすんなり食べ始めます!がこれは本当にお子さんそれぞれな反応かなあって感じですが、、🥲

自分で言葉話せるようになったりもう少し親の言ってることが分かるようになるまでは付き合おうかなあって感じです!

• りん

りん

わー同じで嬉しいです😭😭
    安心しました!!!
    あるあるなんですかね?笑
    私ももうちょっと根気強く付き合います😌👍🏻

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動で示すしかない1歳児ってこんな感じなんですかね😂
    ここのコメント欄とか見てあるあるなのかなと思えました!笑
    お互い辛い時イライラする時あると思いますができる範囲で頑張りましょ〜〜!!🔥💪

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自我強くて全く一緒です。①リモコン持ってきて『ん!』ってテレビ指差されます😂②絵本もこっちが呼んであげていても絵本奪われてページめくられます😂③気に食わない食べ物だと首をブンブンふり、食べたいやつを指差しされて叫ばれます😂

イライラしますよね😂
でも同じなんだとわかって
私も安心しました笑

• りん

りん

1歳になってすぐこんなに自我出てくるのかとびっくりです😮‍💨

リモコンもご飯も全部めちゃくちゃ分かります😂
    私も安心しました!😂
    ありがとうございます◎

• 12月5日