※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

リトドリンの効果について、まだ3回しか飲んでいないため効果を感じられない状況。お腹の張りは感じるものの、横になると和らぐ。薬の効き具合を様子見してもよいかどうか不安。

リトドリンの効果について

子宮頸管が19w5dで3.1cmということで、リトドリンを処方されました。
まだ昨日の夜と今日2回の計3回しか飲んでいないので、なんとも言えないかもしれませんが、全く効果を感じられません。

昨夜薬を飲み、今朝起床後9時半頃に2回目を飲みました。そしてずっとベットで横になっていたのち、お昼頃起き上がってみたのですが、明らかに張っていました。トーストだけさっと食べて、またすぐに横になりました。その後ずっと横になって過ごし、18時頃に3回目を飲みました。横になるとお腹が弛むからか、張っている感じはしないのですが、先程立ち上がったときは明らかに張っていました。

薬が効かないこともあるのでしょうか。
まだ昨日の今日で3錠しか飲んでいないのですが、様子見で良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

リトドリンの飲み薬は気休めと聞いたことがあります💦
やはり本格的に抑えるには点滴の方が効果はあるみたいです😢
自宅で過ごす分には安静にするのが1番効果はあったかなと思います😭

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます。そうなんですね。なんのために処方されているのかわかりませんね…。

一日中横になっていて、全く変わらないので、安静も意味がないような気がしてしまっています。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘2人とも切迫でしたが、あまり薬の効果はなかったです💦
    最終的に1日8錠飲んで一日中ベッドで横になってました🥲
    それでも張りまくりでしたが…
    不安になりますよね😭

• 12月3日
  • 初マタ

初マタ

1日8錠!そんなに飲んだのですね。私はまだ4時間空けて3錠までと言われています。

ちなみに何週で切迫となり、何週で産まれましたか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応8錠まで飲めるらしいです😅
    副作用すごかったですが💦

上の子は24週ごろから薬を飲み始め、35週で完全自宅安静(その時点で子宮頸管8ミリだったので、実際はもっと前から切迫だったと思います)
    37週2日で産まれました。
    下の子は17週から切迫気味、27週から完全自宅安静で薬6錠にアップ、結果38週と4日で産まれました!

• 12月3日
  • 初マタ

初マタ

そうなんですね。そしたら私も量を増やせるか聞いてみます。副作用について動悸と手の震えがすごいって病院でも説明を受けたのですが、全くでなくて、副作用もない分、効果出てないのかなーなんて思ったりしてます。

24週から薬を飲み始め、35週で完全自宅安静ということは、24〜35週の間は服薬のみで完全安静ではなかったということでしょうか?

私は今日で19w6dというところでこんな状態なので、ここからいつか入院とかなったらお金も相当かかるしどうしようと不安で、検索魔になってます😥

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の震えはなかったですが、確かに動悸はありました💦
    1錠の時はそんなになかったかもです🥲

1人目の時は何度も張りを訴えていたものの普通に仕事もしていましたし、全く内診もありませんでした😅
    35週でひっさびさの内診をしたら短すぎる!と言われました笑
    正直1人目はここまで持ったのは奇跡だなと思います💦

入院が不安ですよね😭
    とにかく自宅安静のときはご飯とトイレ以外は動かず、お風呂も2日に一回とかにしていました。

• 12月3日
かなちゃんまま

飲んでも全く変わらないなら早めに受診した方がいいですよ💦
飲む回数増やしてくれたりするので🙂
飲んでる期間で体に馴染むような薬じゃないのでその時効かなければ初マタさんには足りないのかもしれません💦

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。旦那に飲み始めたばかりだからじゃない?と言われたのですが、そういう薬じゃなくて、飲んだときに効くはずなのでは?と思いました。

次の土曜日に検診とは別に胎児スクリーニングのために病院に行くのですが、それより前に行ったほうがいいと思われますか😥?

• 12月3日
  • かなちゃんまま

かなちゃんまま

そうですね💦頸管長維持したいので明日とか早めに行った方いいですよ😣
    2センチきると入院になる病院が多いので…
    私も2人とも切迫早産で入院でした😅
    1人目は20週ぐらいから張りどめ一日4回でスタートして27週で入院になってしまいましたー
    2人目は自宅安静徹底してトコちゃんベルト巻いてたおかげか35週で入院だったので10日ですみましたが…
    少しでも張らないように出来ることしたほういいです💦

• 12月3日