※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

頚管長24mmで24週。仕事に行くか悩む。医師は基本安静を指示。引き継ぎが必要だが早産のリスクも。皆さんはどうしますか?

頚管長24mm。
仕事に行こうか悩んでいます。
事務職で座りっぱなしです。

24週で頚管長24mmと言われました。
明日から派遣の人が来てくれて引き継ぎの予定でしたが、この状況なので行こうか悩んでいます。
先生からは仕事に行くなとは言われていませんが、基本安静と言われています。(階段上り下りや外回りはしないよう言われました)
火曜日に再度頚管長チェックすると言われているのでそこで決まると思いますが…

仕事のことを考えると1日でも引き継ぎしたほうがいいと思っているのですが、これ以上悪化して早産になっても怖いです。
皆さんならどうしますか?

ちなみに総務~経理まで1人でしており、私以外わからないってことが多いです。

コメント

はじめてのママリ

24週で24mmだと短めですね…
お腹張ったりしますか?
お休みできるのであれば、火曜日のチェックの日までお休みして安静にしてるのが1番かと思います。
しかし、安静にしていても短くなる時は短くなりますし、逆に伸びたりもするので、頚管長って難しいです…😅

引き継ぎは明日1日で終わる内容ですか?😢
お腹の子を守れるのは自分だけなので、無理をしない事が1番だと思います。

• ままり

ままり

リトドリン1日4錠飲んでいて、飲んでいても張る時は張ります💦
    横になっていてもです😢

引き継ぎは明日行ったとしても絶対に終わらないです。。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横になっていても張るのですね💦私は、切迫早産で、30wから産まれるまで入院しましたが、入院して安静にしていても、張ったりしていました💦

引き継ぎが1日で終わらない、横になっていても張るのであれば、火曜日のチェックまでは無理をなさらない方がいいかと思います💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

休みます。
病院によっても即入院でもおかしくない長さです。
仕事に行ってもいいかという聞き方をしましたか?
私の場合、最初安静にとしか言われてなかったですが、後からふと仕事行ってもいいか?という聞き方をしたら、即休職指示が出ました。
私も引き継ぎできず休みに入ってしまいましたが、その後入院となり、それでも早産になりました。
仕事は最悪代わりがいますが、お腹の子を護れるのはあなただけですよ。
私は、気管支ができる前に産んでしまったので、喘息になってしまっていて、今でも後悔しています。
2つの大学病院の医師にも早産が原因と言われています。

• ままり

ままり

そうだったのですね。
    後悔したくないので、休もうと思います。

仕事に行ってもいいか?と質問したら、なんの仕事か聞かれて、事務職で座りっぱなしって伝えたら、行くなとは言われませんでした。
    でも、家ではなるべく横になってと言われたので矛盾していますよね💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってると腹圧がかかるので、なるべく横になっててと言われました。
    仕事も気になるとは思いますが、診断書書いてもらって休むのが無難だと思います。
    そもそも・・・言っても仕方ないとは思いますが、一人しか知らない体制が悪いのだと思います。
    急に事故にあったりしたときのリスクヘッジかできてないですよね。
    その責任をままりさんが追い、リスクをお腹の子が取るのはおかしいですよ。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんが負いでした。

• 12月3日
  • ままり

ままり

たしかにそうなんですよね。
    私は9月から会社に言ってありましたし、会社が動くのが遅かったのが一番悪いと思っています😔
    でも社長はそんなふうに思っておらず私が悪いと思っていそうですけどね😅

子を守れるのは私だけですもんね。
    張りも頻繁に感じるので火曜日の朝に予約しておりましたが、明日の朝イチに病院行って診てもらおうと思います💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが頻繁となると心配ですね。
    私は7週の心拍確認の時に言っていたのに、7ヶ月になっても人が来ず、あと1ヶ月で産休という時まで人が来なかったので、開き直りました。
    結局、定年してた人を呼び戻し、実際に人が来たのは私が産んだ後でした😅
    なので、ご迷惑をおかけしました。といいながら、休職しなくても同じだったな・・・と思ってます。

• 12月3日
  • ままり

ままり

えー!!!
    会社の責任ですね😅
    私も定年退職した人を呼んで派遣の人に教えてもらうことになりそうです💦
    それでも私になってから変わったこともたくさんあるので、電話がひっきりなしにかかってくる予感しかしません😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構変えてたので、電話めっちゃ来ました。
    でも、基本の業務はほぼほぼ変わってないですし、定年されてから2年しか経ってないですし・・・
    質問もなんで紙保管からPDFにしたの?とか、わざわざ聞く必要ある?ってことばかりでした。
    入院してからは、申し訳ないですが、出ませんでした。
    そんな余裕もなかったですし・・・
    どうしてもというときは、メールにしてもらって、返答できる時に返しました。
    迷惑をかけたと思いつつ、お腹の子だけ心配させてくれなかった会社のことを恨んでいます。

• 12月3日
  • ままり

ままり

わ~めちゃくちゃどうでもいいこと聞かれると腹立ちますね😅

私もたくさん電話来ても、無理せず対応しようと思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子のことを第一に考えてくださいね。
    大事をとっても何もなければいいですし・・・
    ままりさんもお子さんも元気に会えるよう願ってます。

• 12月3日
はじめてじゃないママリ

24週で19mmで次の日から入院になり、まだ入院してます🥲
事務兼接客をしてて、私が入院した後に新しく事務員が入ってきましたが引き継ぎはできず、事前に店長に事務業務を教えていたのと私の前に事務をしてた人がタイミーで来てくれて事務を教えてくれましたが、入院中に分からないことで店長から電話がかかってきたりするので、ちゃんと引き継ぎしてあげたかったなと思ってます💦

私ならですけど、薬を飲みながら引き継ぎに行くかもしれません😖私ならですね!

• ままり

ままり

引き継ぎしないと電話かかってきますよね💦
    それは承知で休もうと思います😭
    1日行ったところでたいして教えられないですし、何より赤ちゃんが心配になってきました💦

• 12月3日
𝔂𝓷🪽🫧

長さだけで言うとかなり短い印象です💦
ここに張りが出てしまうと一気に短くなり入院レベルかと😭
医師の言う安静は食事、シャワー以外、基本寝たきりだと思ったほうがいいです🥺
わたしはその長さで切迫早産の為、入院になりました💦
座りっぱなしも腹圧がかかるので、良くないです😭
張り止めの内服は処方されませんでしたか?
引き継ぎのために出勤するにしても短時間で済むものなら
短時間で済ませてお仕事はお休みできるならした方が
ままりさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても良いと思います☺💓

• ままり

ままり

寝てても張るので、金曜日より短くなったと思います😭
    張りどめはリトドリン1日4錠出されました。
    友達曰く少ないと言われました💦

本当は入院レベルの長さなのですね。

• 12月3日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

横になってても張るんですね💦
    火曜日、短くなってないことを祈ります🥺🙏🏻
    わたしは入院中で1日4回リトドリン内服ですので
    少ないとは思わないです🥲
    マックスが6回だったと思いますが、そうなるともう点滴レベルの量かなと💦
    ほとんどの病院が25mm〜20mm切ると入院になるかと💭
    張り止め飲みながら自宅安静で正期産まで耐えてる人もいらっしゃるので
    火曜日の診察次第ですかね😭
    その際、今後の働き方についてはしっかりご相談された方が良いかと思います!
    ご自愛下さい🥹✨

• 12月3日
  • ままり

ままり

点滴無しで内服のみで入院されているんですね!
    私のところは点滴レベルまでいかないと入院にはならないみたいです💦(20mm以下)
    家だと安静といっても動いてしまうので、いっその事入院したほうがいい気がするんですけどね🥹

• 12月3日