※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首座りが早かった方の発達について、デメリットはありますか?首座りの時期や状況を教えてください。

首座りが早かった方その後の発達はどうでしたか?
いつ頃なにしたかとか教えて欲しいです!
1ヶ月後半くらいから首しっかりしていて2ヶ月検診の頃にはもう首座ってると言われました。
早いことに対して何かデメリットなどありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月には首がすわっていて、6ヶ月にはハイハイしていたし9ヶ月の終わりには歩き出したので全体的に早かったと思います。
デメリットは特に感じませんが、メリットも特に感じないです笑。
強いて言えば首すわり、腰すわり早めで抱っことかは楽だったけど動き回るのも早くて追いかけるの大変でしたね笑。

はじめてのママリ🔰

長男は2ヶ月頃には首座り、2ヶ月半には寝返り、10ヶ月で歩けるようになりました✨ただ言葉は少し遅めのような気がします😂

きーまま

2ヶ月終わりに寝返りしたので、もう首座ってるんだなってわかりました😂
8ヶ月で歩き始めてますが、発達に問題はないですよ☺️

私も気になって調べたことあります!多動とかでてきますよね🥹

• きーまま

きーまま

問題なく発語もあったのでちゃんと頭も発達してるんだなって安心したのを覚えてます😂

• 12月3日
マミー

2ヶ月すぎにほぼ首が据わり、寝返りが4ヶ月、ずり這い5ヶ月、腰据わりが6ヶ月、つかまり立ちが7ヶ月、歩いたのは11ヶ月、2語分は1歳半くらいで微妙に早めですが、その後の高度な成長は平均的かちょっと遅めでした😂

はじめてのママリ🔰

上の子は早かったです!
寝返りが3ヶ月
5ヶ月で座らせれば座れる(腰が据わる)
6ヶ月ずり這い〜ほふく前進みたいなハイハイ
つかまり立ち、伝い歩き7ヶ月〜でした。
歩きだしは抱っこ大好きだったので1歳でしたが、全体的には早めでした。
ハイハイは沢山した方がいいっては聞きますよね〜やっぱり筋力着くらしくて。
その効果?がわかるのは5.6歳以降らしいので、あとからそこの差がでることもあるって保育士の友達は言ってました🤔
まぁうちは歩くまでまぁまぁはやかったけど
補助輪なしの自転車乗れるようになったのは年長になってからだし、未だに逆上がりできないし、縄跳びも少ししか飛べません😂💦
運動神経は関係ないというけど、まさに関係ないですね!笑
運動で体動かすより、
工作したり、ピアノ弾く方が好きです🥰