※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

6歳男子が毎月発熱し、体重が増えず心配。免疫不全かも?対策や経験談知りたい。

発熱が多すぎて困ってます。
現在、6歳の小学校1年男子です。

年中になってから、毎月発熱しています。それは現在も継続中で、ただの発熱もあれば、ヘルパンギーナ、アデノウィルス…現在はインフルに罹患中です。
毎月の発熱で、親はかわいそう通り越して、また…となっており…

色々調べちゃって、思わず免疫不全なんじゃないかと思い始めちゃいました。

身長は約125cm、体重は20キロしかありません。それも、毎月発熱するので、そのたび、減っては少し戻りまた減っては少し戻り…の繰り返しなので、全然増えて行かず…

周りには小学校に入れば強くなると言われたものの、全くで…

似たような方いらっしゃいますか?
また、どのよえな対策をしたら、風邪引かなくなったとかありますか?

コメント

naco🍒

まだ年齢が違うのでなんとも言えませんが、、
うちは長男がとにかく風邪ひきやすい子ですが、最近やっと強くなってきました!

とにかく食事と睡眠に力を入れて、薬は極力飲ませないようにしています。
次男がほとんど薬飲んだことなく、娘が全く薬飲んだことないのですがやっぱり2人とも長男より丈夫で・・・
私自身、自然派とかではなかったのですが(今も全員定期接種は受けさせています)、体のこと、免疫や細胞、ホルモンのことを勉強したら薬って結構体に負担だなぁ、食事も大事だし添加物摂ってるとその排出のために体の免疫や栄養素がもっていかれるのだということがわかりまして・・・😭👍

長男はよく熱出してましたが、幼稚園上がってから1回しか発熱していません!☺️👍
多少、自分がやってきていることは無駄ではないというか、、効果があるのではないかと思っています!☺️🌷

• naco🍒

naco🍒

それもあるのかもしれないですね😭
    私も長男の時は除菌除菌!おもちゃも週一で洗えるものは洗って・・・って感じでした・・・
    下2人は外で葉っぱ口に入れてようが石入れてようが「あーやめといた方がいいと思うよ〜☺️」って感じなので😂😂

惣菜やファストフードに頼るのも全然ありですよ☺️👍💛
    何よりママの元気が子どもの元気ですから!
    そういう添加物が入っているものを食べても排出することができる体にするために普段の食事は気をつけておく、くらいでいいのかなと思っています😌
    日本で添加物100%排除は不可能ですね😂😂

• 12月3日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。
    ママが怒ってばかりいるのもダメなのかもですね…

コロナ禍の影響が大きいですね…

なんとか長男が強くなるよう、色々やってみます。

旦那も私も毎月すぎて、ストレスが溜まり、またかよ…ってなってしまってるところはあるので…

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

確かに・・・またかよってなりますよね( ; ; )՞

あとは、スピリチュアルすぎるかもですが・・・
    大事な日に限ってなんてことあるじゃないですか!
    あれって、たぶん親が「大事な日に熱出さないといいな〜・・・」っていう気持ち?思い?念?が子供に伝わってるんだなって思ってます🤣🤣👍

病は気からっていうし、うちの妹のとこの子もよく体調崩していますが休みづらいなぁとか言いつつ「ゆっくり休めてラッキー✌🏼」ってスタンスなので最近休まなくなりました😌

• 12月3日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

病は気から…たしかにそれもあるかもです…
    大事なことはある程度避けられては来ているんですが…毎月なのでこちらも、今月まだ大丈夫…あー、今月は発熱しなかったぁなんて思ってると月末に来る…みたいな。11月なんて、上旬に風邪で発熱、中旬にアデノ、下旬にインフルでした…

よく指咥えたり鼻ほじったりするのでそのせいなんじゃないかと思っていて、(妹二人はやらないので)、だんなも指咥えてるの何回も注意し、それでもやめないから「それだから今月3回も熱出すんだろ」って怒鳴ってました。気持ちはわかる…でも、もうやめてと止めました。

休めてラッキーと思いたいのですが、休みばかりなのでそうも思えず…😭

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

大事なことがある日を避けられているならそれだけでラッキー✌🏼でいいと思います😌
    でも、立て続けに発熱、アデノ、インフルは大変でしたね😭

鼻ほじったり口に手入れたりは確かに可能性としてあるかもですね!
    ウイルスは粘膜から侵入するのでその機会を与えてしまってるってことですもんね😂՞
    うん、、でも子どもも風邪ひきたくてひいてるわけじゃないから・・・😭
    指咥えたり鼻ほじっているのを、やめて!と止めるよりもたぶん無意識でやってると思うので、「あ、指口に入ってるよ」とか「鼻に指入ってるよ!」とか教えてあげるといいって聞きました☺️

• 12月3日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

教えてあげる!
    これから、それやってみます💨
    そうなんです、子どもだって熱出したくて出してるわけじゃないのはわかってるんですけどね…こうも頻繁だと親も参ります…💦

まだ、年明けたらインフルBもあるかもわからないので、ドキドキしますが、短いスパンで見通し持ちながら、なんとか乗り切りたいなぁと思います💨

• 12月3日
1983ゆっきー

食事、やっぱり大事なんですね!
なるべく手作りのものをと思っていますが、自分もいっぱいいっぱいになると、惣菜やファーストフードに頼ってしまっています。小さい時に大事に育てすぎたのでしょうか?外遊びも少なかったかもしれません…

寝ることに関しては、眠いと言って21時には寝てくれるので睡眠はとれているのかなぁとは思います。

食事気をつけるようにしてみます。

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も毎月風邪です💦
先週アデノで上の子と私にもうつってしまって😞って感じです。
うちは旦那がアレルギー体質で体弱めなので遺伝だと思います。
あとは鼻呼吸じゃなくて口呼吸の子は病気かかりやすいっていいますが、心当たりはないですか?
ちなみに我が子はいつも舌出して走り回ってるのでもうどうしようもないです😵

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

テレビとか見てると、よくはなほじったり口に手やったりします。下二人はほとんどそういうことは見られないので、そのせいでウィルスやらバイ菌が入っていってるんだと思っています。手洗いもいつも注意しても石鹸つけないで洗ったと言ってくるし…
    6歳だから常につかなくても一人でやれるのに、適当だからこまります。
    それで、毎月発熱…自分で気をつけようとしないかぎり治らないと口酸っぱく言ってしまいます…😵‍💫

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイ菌無意識に口に運んでしまってるのかもしれないですね💦
    無意識だから仕方ないけど、親としてはもうちょっと気をつけてよって思っちゃいますよね!

• 12月3日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんです…ついつい親もキツく注意するのもダメだなと思い、気づいたら手を外すように無言でやったりとかもしたけど変わらず…
    最終手段、指しゃぶりなどをやめさせる爪にぬるやつを試そうかと思っているところです。

• 12月3日