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お金・保険

市役所での扶養手続きや退職後の手続きについて教えてください。

会社を退職する予定です。

退職後はすぐに働く予定はなく、
旦那の扶養に入ろうと思っています。

インスタで退職後の手続きなどが出てきてみていると
退職後14日以内に国民年金、保険の手続き、住民税の
手続きをしないといけないと記載されていて
私自身、全くの無知なので教えて頂きたいです🙇‍♀️

扶養に入るのですが、市役所での手続きは何がありますか?
旦那は社会保険です。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職後すぐに扶養に入るようであれば、市役所での手続きは不要だと思います。

国民年金、保険
→扶養に入るなら旦那の会社で手続き

住民税
→会社が市役所に提出
未払額があれば後日、納付書で支払い

になると思います。
ただ、退職日と扶養に入る日の間に何日かあると手続きが必要になる場合もあるので、その場合はわかったら早めに市役所に行ってあげてください😆

はじめてのママリ🔰

市役所では特にないですね。
強いて言うなら、旦那さんの会社に提出するのにマイナンバー入りの住民票が必要かと思います。
住民税は最後の給与で5月までの分がまとめて引かれるか、家に納付書が届くかのどちらかだと思います。

3児ママ

退職の次の日から旦那の扶養に入りましたが、市役所では
なにも手続きしてないです😊

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教えていただきありがとうございました😊