※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の下の子が熱性痙攣を起こし、てんかんに移行しないか心配。家族に無熱性痙攣の人がいるが、お姉ちゃんもてんかんの診断あり。下の子も不安でたまらず、男の子なので心配。

2歳の下の子が熱性痙攣をおこし
単純型ではありましたが、
てんかんに移行しないか怖いです。。
熱性痙攣からてんかんになったこいますか?
調べていると家族に無熱性痙攣がある人と
ありますが、家族とかこの子のお姉ちゃんのことも
含みますか??
お姉ちゃんは一歳5ヶ月で熱性痙攣をし、
2歳5ヶ月のときに無熱性痙攣をし、
脳波に乱れがありましたのでてんかんとの
診断でした。。3年くらい発作はなく、
次の脳波で乱れがなければ薬も
やめれるか考えてみようということになっています。
お姉ちゃんは脳に異常はなく特発性との
ことでした!!

下の子もてんかんにならないか不安でたまりません。
男の子なので車の免許などなど。

コメント

ママリ

上の子のが多分熱性痙攣からのてんかんでした…!
7ヶ月の時に熱性痙攣をし、その後無熱性痙攣が続き、脳波したらてんかんの診断でした。薬飲んでいましたが、今は薬飲んでいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日病院で聞いたら
    熱性痙攣とおもっていたら
    てんかんだったってことが
    あるといっていました。

    薬はどれくらいのみましたか?
    下の子は熱性痙攣はないですか??

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    下の子はまだ熱出たことないので分からないです💦
    我が家は周りの家族にいないので、遺伝性ではないと言われました!
    発作は去年の10月が最後で、薬は今年の2月までの5ヶ月飲んでました!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族にてんかんいないので
    上の子のてんかんも遺伝ではないですが、
    熱性痙攣はわたしの遺伝です😔
    上の子は発作は初めておきたときのみですが、
    薬は四年のんでます😔
    5ヶ月のみだったんですね!

    特発性のてんかんでしたか?

    • 12月2日