※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと授乳間隔に悩んでいます。赤ちゃんの飲みムラやミルクの量にイライラし、寝る時間を固定したいけどどうすればいいか迷っています。夫は理解を示しています。

生活リズムと授乳間隔、自分がイライラしてしまうことについて

いま生後5ヶ月、あと1週間くらいで生後6ヶ月になる女の子です。いまの体重は6600gくらい、完ミです。
生活リズムと授乳間隔で悩んでいます。

6時半起床 ミルク(100~160ml)
10時前 離乳食
10時過ぎ ミルク(100~170ml)
14時 ミルク(120~170ml)
16時半 お風呂
17時半 ミルク(120~170ml)
21時 ミルク(100~160ml)
飲み終わり次第寝かせ22時までには就寝
一日トータル 600後半~800ml(800mlはまれ)

朝はこちらが起こしています。離乳食が始まる前は7時起床にしていましたが、就寝時間を合わせるため起床を早めました。離乳食が始まってすぐにミルク量が減りましたが一旦戻り、最近また600後半~700前半の日が増えました。
寝る時間を固定したいため授乳時間をこちらで決めて与えています。飲んでくれる時は170mlくらいを10~15分程度で飲んでくれますが、飲まない時は遊びのみしたり寝落ちしたりしてなんとか30~40分かけて100mlです。飲みムラが激しいためお腹がすいて泣くまで待つべきなのか?と思いますが、そうすると寝る時間が遅くなってしまうと思い、どちらがいいのか分かりません。
またミルクの量が少ない回は飲まないことにイライラしてしまい、赤ちゃんに大きな声を出してしまったりして自己嫌悪になります。2200g台で産まれたこともあり、少しくらい体重が軽くても仕方ない…でも大きくさせてあげなきゃと思っています。また3~4ヶ月辺りで飲みムラがではじめ酷い時は500ml台の日も続いたりしてその時にすごく悩んだので、またその日々に戻ってしまわないか不安です。その辺からミルクも私でなければ飲まなくなり、私が飲ませないといけないと責任感も感じています。ミルクのことばかり考えて辛いです。
主人はミルクが少なくても、赤ちゃんが自分で飲まなかったんだから仕方ない、こんなに頑張ってくれてるんだからママが無理ならもう無理なんだよ誰も悪くない、と言ってくれています。自分が飲ませられないから申し訳ないとも思ってくれています。

長くなってしまい文章も読みにくい部分があると思いますが、ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

いつもお疲れ様です。頑張っておられますね。
私も時間通りにミルクを規定量やって、この時間までに絶対寝かせて、起こして…って長女の時にやるようにしてましたが追い詰められちゃったのかしんどくなってしまい、情緒不安定でよく泣いていました。
今2人目を育てていて、お姉ちゃんの都合や私の家事の都合もあって、かなりゆるゆる育児になっています。
しかしのんびり育てているせいか、大体機嫌のいい性格の穏やかなのんびりおっとりした子に育ちつつあるので、まあいいのかなと思うようにしています。
助産師さんや保健師さんに相談しても、2人目ってそんなもんよー!元気ならよし!って感じです。
そしたら、1人目もそこまで頑張らなくても良かったんじゃないかな?と今になって思います。お姉ちゃんはとても優しいけどちょっと繊細な子に育ちました。これからも性格は変わっていくでしょうが、私の神経質な面が影響したのかなと思うとちょっと気の毒です。

そもそも、大人だってご飯の時間にお腹空いてないこと、よくありますもんね。眠たくない時も眠たい時もあります。そう思うと、赤ちゃんだってロボじゃないし、今日は飲みたくない、今日は眠たくない、そんな日がきっとあるんだろうなと思います。お姉ちゃんの時はそこに思い至るまで時間がかかりましたが、健康ならいいや、体重減ってるんじゃなければいいや、大きくなってからなんとかなることもあるんだし。と思うことも、お母さんの精神衛生のために大事かなと思います。

とても頑張っておられます。時々はまあいいやーってして、自分へのご褒美に美味しいおやつで一息入れるとか、赤ちゃんとのんびりお昼寝するとか、好きなことをしてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    頑張っているというコメントに涙が出ました😢
    情緒不安定、分かります。私も直ぐに涙が出てきてしまうようになりました。
    ロボットじゃないし、毎回毎日違うのは頭ではわかっているつもりです…でも他の方を見ると毎回180~200mlのミルクを同間隔で飲み干しているのにな、と思ってしまいます。うちの子はうちの子なのに。
    幸いにも今のところ体重は増えているし、機嫌のいい時間もちゃんとあるのでよかったと思っています。ただわたしの頑張りが足らなくてミルク量が減り、体重が減ってしまったらどうしよう、明日から飲まなくなってしまうかもと毎日考えてしまいます。
    ママリさんはお2人も子育てされてすごいです。お疲れ様です。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとってもわかりますよ!赤ちゃんを心配するからこそ、大事に思ってるからこそ、ミルクの量はたりてるかな、もっと飲んでくれないかな、体重は大丈夫かな…って毎日心配してしまいますよね!私もそうでした。もちろん今もそうです。赤ちゃんは喋れませんから、その分精一杯やってあげなきゃってなっちゃいますものね。質問者さんは頑張り屋さんだと思います。精一杯お母さんしてますね。

ネットでうまくいってます!って報告する人がいっぱいで大体の親子さんが規則正しい生活してるように思っちゃいますが、実際のところそんな8割9割うまく行ってる人ばっかりじゃないです。子育て支援施設で出会ったお母さん、めっちゃ飲むよ!って人もいましたが、全然飲まなくて…って人もいっぱいいましたし、飲む量には問題なくても、寝返りしないとか寝ないとか寝すぎるとか、色々悩みは尽きないようでした。
    今日もミルク飲まなかった、おっぱい吸ってくれなかった、体重の増えがイマイチだな…そんな人もたくさんいますよ。

それに、5.6ヶ月になると、体重は横ばいになってきますから、増えはそんなに心配しなくて大丈夫です。気になるようでしたら自治体の子育て支援施設などで育児相談と身体測定をやってると思いますから、1ヶ月に1.2回気分転換がてらいって相談と測定をしてみるといいと思います。
    ちなみにうちのお姉ちゃんは本当にミルクを飲まなくて、無理にでもと1時間近くかけて飲ませていましたがそれでも80〜160くらいでしたが、成長範囲内の中間から下にかけてを漂うコスパの良い子だったようです。なので,たまには飲まなくてもその子の範囲内で頑張って飲んでますから、それなりに成長できると思いますよ。
    一滴も飲まないとか、体重が極端に落ちるとかじゃなければ、書いたように5、6ヶ月なら普通ですので、あまり心配なさらず。

ご負担になるようでしたら返信は不要ですよ。ご自愛くださいね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、そうなんです。話せないから理解してあげられないのもごめんね、と思います…
    そう言っていただいてありがとうございます。こんなので頑張れてるのかな、もっと頑張ってるお母さんもたくさんいそうです😔

そうなんですね!そういった方のお話を聞いた事がなかったので知らなかったです。支援センターには行ったことがないですが、産後ケアで会った方たちの赤ちゃんはみんなうちの子より大きくてミルクも沢山飲んでるようで発達も早そうで落ち込んでいました😢

だんだん増えなくなるとは言われていますよね。4ヶ月検診の時に保健師さんと話して、訪問に定期的に来て下さるそうなので見てもらおうと思います。
    ママリさんのお子さんも大変でしたね…個人差とよく言われますがうちの子もそうなのでしょうか😌そうだったらいいなあ

お気遣いありがとうございます。ママリさんも体調にお気を付けくださいね。

• 12月2日
ソースまよよ

質問者様はとっても良いママさんなんだなって拝読して思いました😭💓ミルク、離乳食、お風呂、寝る時間と起きる時間のスケジュール管理が凄すぎます😲ミルクは3時間あけるようにされてたりしてますよね🤔
「さっきは少なかったから、今回はこれだけ飲ませたい!」って思いますよね😅💦産まれた時の体重の事を加味すると飲ませて大きく育てなきゃ!って余計に思いますよね🥺

私が気になったのは、お昼寝の時間はありますか?🤔
時間通りのミルクも大切ですが、お昼寝したりして、リズムが狂ったりしませんか?💡
あと、ミルクをあげる時の姿勢はどうされてますか?うちは、寝返りするようになってからは膝に乗せて横抱きしながら(上半身を少し高くして、肘の裏側あたりで頭を支える姿勢で)あげてたら嫌がるようになり、膝の上に乗せて平たくしたり、ソファーに仰向けに寝かした状態で飲むようになりました😅そんな姿勢で飲むようになるとは思っておらず😓最初は戸惑いましたが、今では慣れました😅
お子様も成長してるので、飲む時の姿勢の好みが変わるかもしれませんね🤔💡
哺乳瓶のちくびのサイズは合っていますか?6ヶ月よりの5ヶ月との事で、うちはピジョンさんの母乳実感を使用しておりますが、3ヶ月〜のがMサイズ、6ヶ月〜のがLサイズで、ちょうどステップアップの時期でした😉

うちもリズムづけてますが、昼寝とかでめっちゃよく寝る日は2時間経過でミルクをあげたりしてます😅写メ参考にしてください🙏

赤ちゃんのお世話ばかりしていたらミルクの事ばかり考えてイライラしちゃうので、ミルクとミルクの合間に少しでも外の空気を吸いに出てくださいね🙆‍♀️💡
あと、育児って、切り替えが大事ですよ❣️😉飲まなかったらそれ以上飲ませようとせず、やめます。次のミルクまで他の用事したり、外に出るなり、他の事をするようにして、切り替え大事です🙆‍♀️

行き詰まってる時、私はふと、「そういえば、最近、私、笑ったのっていつだっけ?🤔」って思った事があり、我にかえりました😓😅
好きな事をするって大事ですよ🙆‍♀️😉したい事をしてくださいね💓😉
私は旦那さんの仕事休み以外の日は朝から寝かしつけまでワンオペで、旦那さんの仕事休みの日に1人で近所のお気に入りのラーメンを食べに行く時間を作ってます🤗😋最近は1ヶ月に一度、1日休み(といっても、こどものお風呂の時間までには帰宅)を取る計画を立ててます😁
まだ一度しか取れてないですが😅
なんだか自分の事をベラベラと長々と話してしまい失礼しました🙇‍♀️💦🙏💦
ここまで読んでくださりありがとうございました(>人<;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全然いいママじゃないです😭
    3時間は開けているというか飲みたがらないのでそうなっています。たぶんこちらからあげないと4~5時間はあいてしまいそうです…
    さっき飲まなかったし、次飲ませないとトータルが少なくなってしまうってすごく焦ってしまいます。
    お昼寝は書いていなかったのですが、ミルクとミルクの間で30分~1時間程度寝ています。ミルクの時間に被りそうになったら起こして飲ませています。
    あげる姿勢は自分がソファに座り、片足を立ててそこに赤ちゃんを乗せて?斜めになる姿勢であげています。昔は授乳クッションのくぼみに赤ちゃんを入れてあげていましたが、横の体勢の方がおなかいっぱいになるのを感じやすいのかな?と思ってこの姿勢になりました。
    乳首のサイズは早いですが先月からもう母乳実感のLサイズにあげています。

気持ちを引きずってしまうタイプなのでよくないですよね💦あまりにも飲む量が少ないとせめてこの位は…と思ったり、飲ませられなかった自分が許せなくて粘ってしまいます。

旦那さんに1日お願いできるのいいですね!うちは主人からのミルクを本当に飲んでくれないので、お願いして出かけても2時間くらいです。羨ましいです✨
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 12月2日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

写メを添付し忘れてました🙇‍♀️💦失礼しました(>人<;)💦
    うちの子もそういう時期ありましたね〜今は昼寝をして4〜5時間あく事もあります😅うちは起こさず、起きた時にすぐあげて、後で帳じり合わすようにしてますね😉なので2時間くらいしかあいてなくても与えてる時もあります😅

すみません💦どれがお子様にとって過ごしやすいか?分からないので、姿勢やちくびのサイズなど色々と申しました🙏💦

私も気持ちを引きずってしまいます😓😭ワンオペしてると余計にどん詰まりしてしまいます😱😵なので、余計に楽しみを見出したり、外の空気を吸いに行ったり、と色々としております😉👍

たぶん、ご想像されてるよりもひどい状況だと思います😓うちの旦那さんは軽度の発達障害があり、育児に向いてないところがあります💦が、旦那さんも子育てしたいとやる気があり、オムツ替えとか未だにズレてたりとメチャクチャなのですが😓ぶっちゃけ、育児よりも、旦那さんが育児出来るように教える事の方が大変です😵😵😵外に出ずに旦那さんも同時に育ててたら、過呼吸になり救急車呼ばれました😔💦そんなちょっとした事件があってから、色々と私は見直しました🤗🙆‍♀️

今は2時間の自由な時間ですが、もっと延ばせるようになりますよ😉👍お子様も質問者様の奮闘してるおかげで、ちゃんと育ってますから🙆‍♀️❣️

• 12月2日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

はじめてのママリ🔰さん

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクショありがとうございます。
    起こすか起こさないか迷っていつも起こしてしまいます。以前ミルク間隔を短くしてみたこともありましたがあまり飲まなかったので、飲んでくれる気がしません😌

いえいえ、アドバイスしてくださろうとしてくれてありがとうございます🙇‍♀️

ワンオペ辛いですよね。全部一人でお世話も気持ちも処理しないといけなくて…

事情を知らず、簡単に旦那さんに赤ちゃんをお願いできて羨ましいと言ってしまいすみませんでした。また大変な時期もあったこと、本当にお疲れ様です。

いつかもう少し手がかからなくなる時期が来るのでしょうか。全く想像がつきません🥲
    それでも毎日少しずつ成長してくれるといいなあ

• 12月2日
ママリ

うちの子も2200グラムで産まれてずっと飲みムラがすごくてこの前まで500mlとかでした!
最近飲むようになったんですが、しっかり寝て目覚めてから本人が欲しがったときじゃないと鬼泣きで断固飲みません。なんで寝る時間は固定してるので寝る前のミルクが2時間あかなかったりします😭あと飲んでほしいタイミングで眠かったら昼寝して、昼寝から目覚めて直ぐも飲まないので、日中のミルクの間隔どんどんあいてったりします😭でも飲みたいタイミングのが量が飲めてるかんじですー!
飲まなくなるの怖いし授乳ストレスですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重近いですね!飲みムラの時期、しんどいですよね…
    寝る時間固定で帳尻合わされてるんですね。うちの子はしっかり開けないと飲んでくれないので、そうなると寝る時間を遅くしないといけないのかな…それは嫌だな…と思ってどうしたらいいのか悩んでます😔
    やっぱり飲みたい時に飲ませるのが1番ですよね。上に書いたように感覚空くと寝る時間がどんどんズレ込んでしまわないか、あまりに遅くなるならミルクの回数減っちゃわないかなと不安になります…
    前に飲まない時期を経験しちゃうとトラウマです💦ミルクが一番ストレスですよね😢

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りで最後のミルクはほとんど量飲んでないです😰
    うちの場合は四時間おきで管理してたときよりトータル飲むようになりました😭
    ほんとストレスですよね、、

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

こっちが時間であげてたときです!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回200ml以上飲むの凄いですね!
    よければ時間も見せていただけませんか?

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

こんなかんじですー!
    好きなときに飲ませるようになって、急に飲む量増えたかんじです😆
     ママリさんとこももしかしてそうだったらいいですね😭
    飲まなくなるの怖すぎますよね😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!
    今日いつもなら14時のミルクのタイミングで寝てしまっまたので、起こさず起きてからあげてみたのですが前回のミルクから4時間半たつのに130mlしか飲んでくれなくて大声出してしまいました…😔

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

つらいですね😭
    本人に飲む気がないと何やっても無理ですもんね、、赤ちゃんに怒鳴ると罪悪感も出ると思うので、大きな声で歌ったりとかどうですか?わたしは赤ちゃんギャン泣きミルクのなか歌ってました😭
    体重増えているなら、なるべく気にせず、お母さんと赤ちゃんが心地よく過ごせるように適当に手を抜いてくださいね😖

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦
うちは飲みムラではなく拒否ですが、かれこれ4ヶ月以上続いています😮‍💨
ウトウトし出した時にしか吸わないし、お腹空いて泣く事もないのでがっつりスケジュール固定してます😅
私はその方がストレスにならないからです😊そして同じく私しかミルクあげれないので、体重減ってないか、脱水にならないかとか、責任も感じるのすごくわかります😓うちは嫌がっては嗚咽して吐いてしまうのでコツがいるからです😂
ミルクの量もMAX640しかもう作ってないです!それ以上飲ませるのが大変だし💦拒否が強い周期に入ると500も飲ませられない時もあります🥲今は活動量も増え、ずり這いしてますが体重も増えていってるのでこれ以上はミルク頑張りません!笑

そのうちミルクは卒業するので、ママが楽な方法で頑張りすぎないでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いお疲れ様です。
    授乳拒否辛いですよね😢よく言われてるねんね飲み、という感じなのでしょうか。
    スケジュール固定した方がストレスにならないのは分かるかもしれません。ミルクの間隔があいてくると自分もソワソワしてしまいます。飲ませるコツがいる、というのもとてもよくわかります。
    そのミルク量でよく動いても体重増えて言ってるのですね!

ミルクもあと半年で卒業だよと保健師さんにも言われました。あと半年が辛いんだよなあ、まだ折り返しだ…とも思ってしまう私はひねくれてますね😌

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

授乳拒否しんどいですよね💦
ミルクに何十回泣かされてきたか😭
経験したことある人にしか辛さはわからないですよね💦

ねんね飲みですね。娘は夜中全く起きないのに、今だに夜中も1回ミルクあげてます😮‍💨夜中あげて600ちょいです笑

捻くれてないですよ😂半年は果てしなく思えちゃいますよね😅私は無理です😂
私は離乳食が軌道に乗れば早めの卒ミ目指してるのであと2.3ヶ月の辛抱だと思ってます💪それでも長いですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中は止まるな止まるなと必死で大量にミルクが残らないか不安だし、終われば次のミルクを飲んでくれるか不安で気持ちが休まりません😔200mlを10分で完飲!まだ欲しがってて困る、なんて言ってみたいものです…

夜中も授乳お疲れ様です。
    本当にムラが酷い時期に寝落ちしたあとやってみましたが、うちはダメで諦めました。

ほんと果てしないです💦今までも何とかやってきてもうすぐ6ヶ月だけど、辛くてまだまだこの辛さと付き合うのかと思って憂鬱です😔
    離乳食も食いつきがよければ安心ですが始めて2週間、全く食べないということはないのですが1さじから量が増やせずダメそうです😢

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

一緒です😅
200飲んだ事もないし10分で飲み切ったこともありません😮‍💨100で30分〜1時間近くかかります🙄200を10分で飲めるのが平均なんでしょうけどね💦羨ましいです笑

憂鬱ですよね😭まだ6ヶ月なん?って思います😂そのくらい精神的にしんどかったです💦確実にミルクノイローゼでした笑

離乳食初めて1ヶ月半経ちましたが、うちも食いつきよくないですし、嫌いな物が多くて不安はあります😓何とか空いた口に入れる日々です🫢
1さじでお口開けなくなっちゃうんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分で終わればこちらもやれることが増えるし、楽なのにな〜って思いますよね😌

毎回毎回ミルクの時間が近付く度に気が重いです💦
    ミルクノイローゼ…私もそんな気がします。

うちはお粥以外まだ人参とブロッコリーしか試せてないのですが、ブロッコリーは泣いて嫌がりました🥦︎
    食べさせるとき割と顔を動かしちゃって食べさせにくいのですが、小さじ1の終わりかけになると顔動かすのが増えてもう嫌なのかな〜と思っちゃうんです。

• 12月3日
まま🌻

めちゃくちゃわかります、
わかりすぎます🥲

うちの子も2200台で産まれたので
すっごくわかります。

他の子より小さいから
余計に不安になりますよね🥲

私も同じ悩みでママリで相談したことあるんですけど
そういう赤ちゃんたくさんいました!

ママリで
ミルク飲まないって検索してみてください。
たくさん出てきます。
ってことは
そういう子たくさんいるって事です!
そしてみんなちゃんと大きくなってるって事です😊❤️

ミルク量の質問とか見てても、
しっかり飲めてる赤ちゃん達でもミルク量800ぐらいでしたよ!

缶には1000って書いてあるけど
ママリみてたら
意外と1000も飲んでる赤ちゃんって少ないんだなーって最近気づきました。

旦那さんが言うように、お母さんのせいではないですよ🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くても仕方ないのかなと思いつつ、やっぱり大きくなれるならなって欲しいと思ってしまいますよね💦
    いつか成長曲線から出てしまう日が来るのではないかと不安です。

検索今までしたことがあります。同じように悩んでる人がいるんだ、と思いつつたくさん飲んでる質問も目にしてしまうのでなんとも言えない気持ちになります😔

飲めてる子でも800なんですね!ただみなさん毎回安定した量なのが羨ましいな〜と思っちゃいます…

そう言っていただいてありがとうございます😢

• 12月3日
  • まま🌻

まま🌻

すみません、下に描いちゃいました🥶

• 12月3日
まま🌻

わかります、、、
産まれたとき小さいからしょうがないのに
平均から外れたらどうしようって思っちゃうんですよね🥲

もしかしたらもう試されてるかもしれないんですが、
授乳時間より1時間半前からは寝かせないようにしています!
すると授乳時間にちょうど眠くなってグズるので
半寝で飲ませてます。
30分かかりますが200飲んでくれるときもあります!

ちなみに普通に起きてる時にあげると何時間空けても70しか飲まないです、、、、、😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて安心です😌

200飲んでくれるの羨ましいです。
    うちの子は哺乳瓶拒否?まではいってないので、起きてる時でも飲んではくれるんです。飲みながら寝落ちはありますが💦そしてミルク中起きてようが寝落ちしてようが、飲んでくれたりあまり飲みが良くなかったりバラバラです😔
    もう何がうちの子にとって飲みやすい環境なのかわかりません😢

• 12月3日
  • まま🌻

まま🌻

一人一人違うから難しいですよね😢

うちの子は気が散らないように無音の寝室、手足バタバタしないようにおくるみグルグル巻きです🌀笑

なんか赤ちゃんの授乳ってこんなんじゃないよなーって
    いつもすごい億劫なので
    イライラするお気持ちわかります😢

もっと気楽に出かけ先で飲ませたり、安心して人に預けたりしたいですよね🥲

せめてミルク以外はご主人に全振りして
    少しでも気分転換なさってくださいね🥲💓

もう5ヶ月もたったし
    ミルクの日々もあと少しですよ!
    一緒に頑張りましょう👊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない子も個性!少なくても増える子は増える!って言いますよね…

手足バタバタわかります!おくるみグルグル巻きは徹底されてますね!

赤ちゃんってミルク好きで飲みたい!飲みたい!、じゃないの?って思います😌

飲みムラが気になって、外でミルクあげないといけないくらい長時間のお出かけしたことないです💦
    主人からすらミルク飲んでくれないので、出かけられてもミルクとミルクの間の2時間程度です😢
    散歩だったり連れ出してはくれるので頑張ってくれてます。

そう言っていただいてるのに申し訳ないですが、わたしはまだ折り返しなのかなーと気が重いです…でも頑張りましょうね🥲

• 12月3日