※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

現在の資産は積立投資と現金貯金があります。現金を他に運用するなら何が良いでしょうか?新ニーサは両方やっても問題ないですか?

現在、妻つみたてニーサ3万分、夫つみたてニーサ3万分、息子のジュニアニーサ(今年滑り込みで開始)80万一括を預けて運用していく予定です。

これ以外で今のところ現金貯金を10万ほどしているのですが(育休になったら別)この現金貯金をただ貯めるのはもったいないと考えているので、他に運用するとしたら何にしますか?

新ニーサは積立ニーサを両方がやっていてもやることは可能なのでしょうか?

コメント

ゆう

今の積立NISAの制度がなくなり、新NISAになります!つみたて投資枠は年120万になります。
なので、私なら毎月の積立額を増やすかなーと思います😊

• わか

わか

やはり新ニーサに移行する方がいいですよね😅
    ありがとうございます!

• 12月2日
ママリ

生活防衛費としての現金貯金がある程度あるのなら、NISAの額を増やすかiDeCoを始めるかですかね。
新NISAに変わるにあたって現行のつみたてNISAは終了します(設定などはそのまま継続されますが、あくまでも新NISAのつみたて投資枠という扱いに変更になります)。
新NISAになったら上限が年40万円だったのが120万円まで増えます。

• わか

わか

あ、つみたてニーサから勝手に新ニーサに変わるという意味ですか?
    来年から120万まで預けられる…これはなんの設定もしなくても自動的に変わるのでしょうか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

現行のつみたてNISAは終了なので勝手に変わりますが、つみたての金額はこちらが変えないと変わらないので今3万円なら変更しない限り3万円のままです。

• 12月2日
  • わか

わか

なるほど!ありがとうございます♪
    変えられるのであれば変えたいと思います🙇‍♀️
    参考になりましたー!

• 12月2日