※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お仕事

妊娠中で退職し、カフェで働く予定。産休・育休で1年ほぼ出勤できず、研修中に辞退考え中。子供が小さいうちは短時間のアルバイトが良いか相談。

8wの初マタです。

訳あって、今月いっぱいで3年働いた所を退職します。
4月から新しい職場になる予定でしたが、転職活動時はまだ妊娠している事に気がつかず、そのまま活動を続けていました。
カフェのホールで働く予定です。
働き始めてちょっとしたくらいから産休、育休に入ると最初の1年はほぼ仕事に出られませんよね?😥
10月が予定日です。
また、子供が生まれてから暫くは家に居たいので、4月から働くところに研修期間の今のうちに、辞退を申し出ようと考えています。
4月から本格的に働き始めるより今のうちの方がいい気がしますが…どうでしょうか?💦

あともう1つ、旦那は現在社員で働いていて、なんとか旦那だけの収入でもやっていけますが、私も仕事はしたいです。
子供が小さいうちは社員や契約社員として朝から夕方まで働くより、アルバイトやパートで短い時間で働く方が良いのでしょうか?🤔
働く先輩ママさん、アドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ばっち~ママ

辞退するのは今の方が良いと思います!

仕事がしたいのであれば無理のないアルバイト
とかが無難だと思いますよ!
ワタシは今はアルバイトですが、1人目
産んだあとは常勤で戻りました!
どっちでもできますが、こどもとの
時間は少なくなっちゃってたので
アルバイトが良いかなーなんて思います❗

  • Mai

    Mai

    そうですよね…自分の夢に向かって活動していたんですが…😔
    だからと言って、お腹の子を責める訳ではありません。
    私たちの間に生まれてきてくれる事はすごく嬉しいですし幸せな事です☺️

    妊娠中でも雇ってくれるところは流石にありませんよね💦
    出産するまで無職…という事になりますよね?😅💫

    • 3月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    最終判断はてとらさんのすることだと
    思いますが、ワタシなら辞退を選んで
    産まれるまでの間に産んでからの
    仕事場を探します☆
    2人目授かった時マタハラで退職させられ
    妊婦を雇うところはなかったので、
    産まれるまでの間に探しました💦

    • 3月4日
  • Mai

    Mai

    マタハラ…それは怖いです😫
    なるほど。
    引っ越しも考えているので引っ越し先での仕事探しに時間を使ってみます✨

    • 3月5日
みゆ*

辞退するのがいいと思います!
これから転職して正社員、育休、産休とるとなると、会社はいい感じではないと思います…

私は産後パートとして働いています。
小さい子がいるうちは新規正社員だと中々難しいかと…
熱もしょっちゅう出しますし、予測ができないので…
パートなら毎日出勤もないし、子供との時間も多く作れる、落ち着いたら正社員でいいと思います!

  • Mai

    Mai

    そうなんですね。
    確かに、身内にこの間出産した人がいて、子供もまだ0歳なのですが見ていると色々と大変そうです💦

    旦那や実母と相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 3月4日