※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

年末調整と医療費の控除は一緒にできるかどうか知りたいです。出産して育休中で、どちらの手続きを一括で行えるか教えてください。

よく分かっていないので教えてください🙏
年末調整と医療費の控除?は一緒にできると言われたのですが、どちらのネットで一括で出来るのでしょうか?

今年出産して今育休中です。

普段は職場で決まった期限まで間に年末調整を出すって感じで、用紙は職場の事務の方が準備してくれています。 が、育休中のため電話をしたら(職場に)今年出産してるから医療費も一括でやっちゃった方が楽かもとの事でした。

詳しいかたいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は確定申告なので、まとめて確定申告したらよいのでは?と言うことだと思います。

ママリ

年末調整と医療費控除は一緒ではないですね。
年末調整後の確定申告の中で医療費の控除を入力する欄があります。

はじめてのママリ🔰

年末調整をしないで年末調整未済みの源泉徴収票を発行するから、どちらも確定申告を一括でした方が楽と言われたのだと思います🙆‍♀️
e-taxで申告できます。マイナンバーカードがあれば郵送も不要ですが、無いなら印刷して郵送(または税務署に提出に行く)が必要です。
e-taxでの申告自体は簡単です。
ただ医療費控除は収入の多い旦那さんの方でする方が良いと思いますが💦