※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分にミルクを飲まず、寝てばかりで心配しています。同じような経験をした方、いつ頃から飲むようになりましたか?体重は増えましたか?1ヶ月健診が心配です。

生後12日目です。
予定帝王切開で出産した影響もあり、赤ちゃんが寝てばかりで全然ミルク🍼を飲みません。
(完母希望ですが、直母🤱で飲んでくれなくて搾乳を与えています。)
38w0d 3200gで生まれましたが、入院中2900gまで下がり、退院時には何とか3000gを超えました。

今は平均的に1日50ml✖️8回、合計400ml強あげていますが、30mlしか飲まないときもあれば、80ml飲む時もあります(45分くらいかかりますが💦)。
とにかくすぐ寝てしまい、なかなか起きないですし、こちょこちょやトントン、ゲップ、おむつ替えなどしても、起きません。

同じようなお子さん、いつくらいから飲めるようになりましたか??
また、体重は増えていましたか??

上の子はよく飲む子だったので、1ヶ月健診が不安です💦

コメント

ココ

1ヶ月半になった息子がいます✨
出産後同じように寝てばかりで、完母でしたが、少し飲んで寝て、起こしてもなかなか起きず体重が減っていきました💦
看護師さんにも無理矢理起こして飲ましてと言われましたが、30分以上こちょこちょしたり、足の裏刺激したり背中さすったり、なにしても起きず😭
息子は黄疸が強かったので光治療受けましたが、黄疸が強い子はすごく寝るそうです。退院後も物音でも起きなくて、2週間検診も体重が増えてなくて、再度体重フォローになりました。黄疸が良くなる頃にだんだん起きるようになり、生後1ヶ月半の今は、1時間半毎に授乳で起きるので、もう少し寝てくれと思う日々です笑 1ヶ月検診では体重はギリギリ大丈夫でしたが💦

• あき

あき

黄疸はなかったのですが、起こしてもなかなか起きないこと、よく寝ることは同じです💦
    それでも、今は1時間半ごとに起きるのですね😳‼️うれしい悲鳴ですね😂
    うちの子も飲むスピードなどは上がってきているので、これから
    徐々に飲めるようになるといいなと願うばかりです🥹
    同じような方がいて励まされました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • ココ

ココ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私もよく起きてよく飲んでくれることに最初は嬉しかったですが、夜中も1時間半で起きるので今はもう少しまとまって寝たいと思います😭
    退院したばかりの頃は、完母で起こさなければ3時間以上寝ることもあったので心配でした💦
    あきさんのお子さんも、もう少ししたらゆっくり寝れないくらい起きるかもしれないですね😊
    お互い頑張って子供が元気に成長してくれるといいですね✨

• 12月1日
  • あき

あき

こちらこそ、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    まだ飲む量はそれほど変化しませんが、起きている時間が長くなってきたり、飲むスピードも上がってきたので、見守りたいと思います🥹💕
    はい!お互い子供たちが元気に成長してくれますように☺️✨

• 12月1日