※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
お金・保険

質問者は、家計のやりくりについて悩んでいます。産休中で収入が減少し、生活費を折半しているが、自分のお小遣いがないことに不満を感じています。早く仕事復帰したいが、子供と離れたくないとも感じています。

このお金の管理は傍から見て恵まれてますか? 内心はあと5万手取り増えないかなーと思います。

夫婦財布別

8月から1月までどうにか私の支払い分は貯めてた貯金で支払ってたけど産休に入るため私名義で入ってた二人分の保険などまとめて支払うことになり大きい額をぽーんとやっていたら、苦しくなり生活費を請求した結果です。

生活費折半の5万×2でやりくり。
旦那から5万貰い、月に5万育児休業給付金を下ろし合計10万で下記の支払いをします。
私 ガス12000、電気6000、ネット5000、自分の保険13000円、ミルク代オムツ12000円、子供の貯金10000、水道代4000、ウォーターサーバー5000、食費20000以内、ガソリン代10000、日用雑貨 未確定

主人 自分の保険30000、家賃60000、携帯代義母含め3人分残りお小遣い。

10万内でやりくりして余ったのは次の月の主人のお小遣いと言われ、あれ…私のお小遣いは?(´゚д゚`)?

手取り25万…。
は、はやく仕事復帰せなあかんけど子供と離れたくない。゚(゚´▽`゚)゚。がまんがまん

産休中はやはり、お小遣い欲しいとか思っちゃだめですねー_(」∠ 、ン、)_

コメント

旦那に私もお小遣いほしいと伝えてみたらどうですか?

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

伝えましたヽ(*´∀`)ノ10万の中でよろしくと言われました。
    余ったらあなたのお小遣いなのにどう使えばいいかよく分からないです💧
    書いてある支払いを足すとまぁ余りませんけどね!=お小遣いなし宣言されてるのかなと…。

• 3月4日

退会ユーザー

旦那さんの給料ってどれくらいなんですか?

10万の中じゃ無理だから
    もう少し増やしてとお願いするのはどうですか?

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

25万ぐらいで、私に10万渡したら俺の引き落としが終わると5万切ると言われてお小遣いが少ないと言われました。もう、他人のお小遣いがどれほどか分からなくて5万以下は少ないのかーとそれ以上は機嫌悪くなるのが怖くて突っ込めなかったです。でも、ふと考えると毎月5万私に払わなくていいのなら5万+今まで余ってたお小遣いがのせられるのってかなり、お高いお小遣いなのでは?と思ってしまって…もう2万ぐらい貰ってもいいですよね?

• 3月4日

退会ユーザー

もらってもいいですよ!
    旦那さんはたばこ、お酒とかしますか?お弁当あり、なしですか?
    それによって判断できます

でも5万以上はさすがに高いです

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

タバコ、お酒、ギャンブル一切無しです。
    お弁当は毎日作って持たせてます(・∀・)コンビニの、買い食いが酷いですね。主人の部屋覗くと新作のお菓子とコーヒーの、ゴミの山です。

• 3月4日

退会ユーザー

そしたらさすがに高いですよ(´`:)
    食費も離乳食始まると2万以内でなかなかおさまらないですよ(´`:)

旦那さんとよく話し合ってお金上げてもらった方がいいと思います

• 3月4日

退会ユーザー

それか保険も旦那に払ってもらうというのはどうですか?

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

それいいですね!
    明日交渉してみますヽ(*´∀`)ノ

• 3月4日

退会ユーザー

そしたら保険の分のお金が残ると思うのでそこから自分のお小遣いをいくらってきめてのこりを旦那にわたすでいいかな思います

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

死闘の末7万になりました(´ω`)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は、ですが奥さんが今働いて居ないのに夫婦別財布はキツイです。支払いで貯金使うとか嫌です。結婚してからは旦那さんのお給料で生活、奥さんの稼ぎは貯金に回す、が私はいいですね。
生活費10万って…カツカツですよね。食費2万も何を食べればいいの?って思いますし、余った分は旦那さんのお小遣い?
せめて貯金に回したいです。
旦那さんお小遣い10万以上残りますよね?かなりケチ!って思っちゃいますね。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

私も働いて無いのに財布別はきついと思って、働くまでは10万欲しいって話したら俺のお小遣いがないと言われてどれだけ月に俺のお小遣いが少ないかといわれ、そっかぁ…と引き下がってしまいました(; ・`д・´)話が上手で、話し合いが終わり今文書にしてまとめると、あれ言いくるまれた?とハッとしてるところです(;´Д`)

• 3月4日
kuku

そのやりくりすごいと思います!💦
食費、雑費、ミルク代、自分のお小遣いでそれくらいは使っちゃってます。。

育休されてる間は、お小遣いお願いしちゃってもいいんじゃないでしょうか?✨

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

なんか自分のお小遣いがないのが嫌みたいで(´・_・`)わたしの保険代とか携帯代払ってもらうから我慢とかしたほうがいいのかなー?って…図々しいと思われないですかね?

• 3月4日
  • kuku

kuku

お小遣いを貰ったとしても、旦那さんは旦那さんで自分のお小遣いとして使う分はあるんじゃないですか??
    うちは結婚が決まった時から専業主婦をさせて貰っていますが、私がアルバイトしたお金は私のもの、主人のお金は家族の物って感じで本人も捉えてるみたいです💦
    ちなみにお互いお小遣い制ではないです。

家事育児も全て折半でゆかねぇさんも現状に満足されてるならそれでもいいと思いますが、家事をゆかねぇさんが担っていらっしゃるなら、全然図々しくないですし、むしろ貰うのが当然かなと思います💦

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

死闘の末7万貰えることになりました

• 3月20日
春

私の自由きくお金無いです。
キッチリいる分
月末に言うて、支払い等も含めなので
私自身、サロンも服もかってなかったら
好きなものも食べるの控えたり(´д⊂)

体重制限もあるけど
自由きく金あっても
旦那がもっていくので( ̄▽ ̄;)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

仲間ですね٩(๑•̀ω•́๑)
    なんだろ、腑に落ちない感MAXです。
    服も全然買ってない。゚(゚´▽`゚)゚。赤ちゃんの服とか必要雑貨も私の貯金から支払いましたよ。

• 3月4日
  • 春

まだ買ってないので( ̄▽ ̄;)

多くもらっても少なくても
    旦那は変わらないからいいかと(・ε・` )

• 3月4日
ママ

旦那さんのお小遣い五万ですか?

相場は、給料の1割と言われてますが、小学生以下の子供の家庭の場合給料の0.8割が相場とされてますよ。
お小遣い高すぎますね...

食費2万ってのが凄すぎます...

• ママ

ママ

ちなみに、こんなのもあるので参考までに!

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

やはり高すぎますか(; ・`д・´)
    食費は週に5000円で頑張ってますよ(´・_・`)毎日、お弁当や夜ご飯、お肉を欲する人なんで本当に悩みますよ。

• 3月4日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

なるほど!参考にします!

• 3月4日
りあまむ_(:3 」∠)_

お小遣いの基本ラインは給料の10分の1が理想と言われてます。
酒、タバコ、ギャンブルしないのであればお小遣い多過ぎです。旦那さん贅沢し過ぎ。
普通に見たら貯金プラスα五万は出来ますよ!!o(TωT)o

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

死闘の末7万貰えることになりました( *˙ω˙*)و グッ!

• 3月20日
come_ko

旦那さん10万以上お小遣いなのに自分はなしって…!
それなら、旦那の分の家事は放棄します。ご飯も洗濯も自分の分だけ。だって養ってもらってないもの。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

放棄すると当たってくるので息子にあんな大人になっちゃだめよ!といいながら死闘の末7万貰えることになりましたw

• 3月20日