※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

臨月になり、昨日から頭痛が続き、不安を感じています。原因は高血圧、おでかけ、偏頭痛の可能性があります。朝になっても症状が続く場合は病院に連絡し、臨月での頭痛の症状に不安があります。

今日から臨月です。

昨日の夕方17:30頃から頭痛があります。
弱いもやもや〜から始まり、今はかなり痛くて眠れません。横になると特に痛いので座っています。

妊娠期間に今までこんなに痛くなったことがなかったので不安です😥
思い当たる原因が3つあります。

【思い当たる原因】
①妊娠高血圧症候群
第1子の時に、38週で妊娠高血圧症候群になりました。その時は頭痛などの自覚症状は皆無でしたが、血圧が140/90、尿蛋白+で即入院になりました。(結局その日のうちに、普通に陣痛が来て普通分娩になりました。)
今、自宅の血圧計で計ってみたところ、血圧が133/91ありました。(普段は120/70程度です。)でも頭痛があるときに図るといつもこのくらいの血圧になります。以前お医者様に相談したところ、頭痛等の痛みがある時は血圧も高くなるよと言われました。

②久々のおでかけ
産休に入ってから、散歩や掃除洗濯程度でゆっくりすごしていました。昨日は最後のおでかけにと、普段は乗らない電車に乗って1時間ほどの距離の所へ行き、1日で1万歩ほど歩きました。この帰りの電車の中で頭痛が始まりました。

③偏頭痛
風が強く吹いていたので低気圧?でもいつもはこんなに痛みは強くなく、ここまで長引きません。

【質問】
・朝になっても頭痛が治らなかったり血圧が高いままだったら、病院に連絡しようと思うのですが、
朝になって頭痛も血圧も元通りだったら連絡しなくても大丈夫ですかね?次の検診は、12/1です。

・また、臨月は頭痛起こりやすいのでしょうか?
前回の妊娠時は、後期以降はほとんど頭痛がなかったので、とても不安です。

本当に全く眠れません。痛くて。元々痛みにはかなり弱いのですが…。
早く安心して寝たいです。

コメント

ちーはは

頭痛辛いですね🥲

久々のお出かけで疲れたのもありそうですが…

頭痛も血圧も元通りなら受診せずで大丈夫だと思います🙆‍♀️
血圧が上がってきたり、吐き気や目がチカチカする、むくみがひどいとかあれば早めに連絡して受診したほうがいいのかなと思います

調べてみると、鉄分不足や水分不足、ホルモンの関係や睡眠不足、ストレスなどが関係して臨月は頭痛を起こすことが多いみたいですね!
水分とったりあっためたりすると和らぐこともあるみたいです🥺
あとアセトアミノフェン(カロナール)とかなら内服OKなのでお手持ちでしたら飲んでみても良いかもです🙆‍♀️

少しでもよくなって、少しでもリラックスして過ごせますように🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます!結局まだ痛くて眠れません…😢

臨月は頭痛が起こりやすいのですね…鉄分不足は特に当てはまりそうです💦
    たしかにお風呂に入っていた時は頭痛が和らいでいたので、体あったかくします!

カロナールは妊娠初期に病院で処方されたものを飲んでみたのですが効かず…このまま朝を迎えてしまいそうです😭

ちーははさんは夜間授乳中でしょうか、、こんな時間の質問に丁寧にお答えいただき、励ましのお言葉までありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
今まさに私がママリさんと同じ状況下で、その後どうなったのか教えて欲しいなと思いコメントしました。

38週で今までに感じたことのないぐらい長い頭痛とむくみ。
妊娠高血圧になってしまうのじゃないかとビビってます。
ママリさんはあれから大丈夫でしたか?

• ままり

ままり

わああ、すみません!
    たった今、こちらのコメントに気づきました💦
    お生まれになられたのですね…!おめでとうございます✨

ちなみにもう遅いですが一応、私のその後を…()

私は結局12月1日の検診で妊娠高血圧症候群と診断され、翌2日に予定帝王切開にて出産となりました。
    36週3日での出産でしたので、早産となってしまいましたが、子は生まれた時も今も元気いっぱいです!

もしこちらにお気づきになれましたらぜひ、はじめてのママリ🔰さんのその後もどういうふうだったか、お聞きしたいです…!!

ご不安な時にお役に立てず、申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

• 5月13日