※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき🧚🏻‍♀️
産婦人科・小児科

新生児の聴覚検査結果で異常があり、不安やショックを感じています。明日の検査結果が気になり、情報不足で不安が募っています。説明を求めています。

今日突然に生後1日にした新生児聴覚スクリーニングの
結果で、両耳少し聞こえないみたいでと
大部屋で軽く先生に言われました。
そして明日もう一回検査してみて
ダメだったら小児科で精密検査をしてもらうと
言われました。
私は突然の事でビックリしてしまい
そこでは毅然とした対応しましたが、
何故こんな大部屋で周りにも人がいる部屋で
そんな聞こえる声で話せたのか
わかりませんが。
涙を静かにこらえて泣き続けました。
そして自分を責めました。
元気に生まれて来てくれたと思っていたばかりに
とてもショックでした。
そしてどうにか明日の検査で何も異常が
ないと言ってほしいです。
色々検索魔で調べては落ち込みを繰り返しておりますが、 検査結果の見方もよくわからないし
看護師は最初よくひっかかる人いるから〜とか
言ってきます。医師はそんな事一言も言いませんでした。
誰もちゃんと説明してくれず、
両耳どれくらい聞こえないのか
まったく聞こえないのか、
どちらか片方は聞こえてるとかないのか
全てにおいて不安です。

どなたか教えて下さい🥲🥲

コメント

hhh

うちの長女も末っ子もスクリーニング引っかかりました🤣
結局再検査で2人ともなんともなく、今までなんともないので結局大丈夫だったみたいです🤣❤️
新生児の検査は、やれなかったって事が多々あるから、一回PASSになっちゃってもよくあることだよ🤭と助産師さんには励まされました😊❗️
ただ、大部屋で言ってほしくないですよね!配慮!って思いました!

• ちきちき🧚🏻‍♀️

ちきちき🧚🏻‍♀️

ありがとうございます!🥹‼️今日検査で大丈夫と言われました!泣いて喜びました🥲
    とは言えど大部屋で話す先生の配慮の無さには大分😡でした!大学病院の先生はみんなそうなんですかね?🫨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

生後20日のママです!
うちも生後4日頃にした聴覚スクリーニングひっかかりました💦
え?耳聴こえないの…?!とだいぶ焦りましたが、再検査になるのはよくあること、この検査がリファーでも必ずしも耳が聴こえないということではないこと、周りがちゃんと静かで熟睡してないと難しい検査だと言われ6日目に再検査してもらったらパスになりました!

もしかしたらそんなこともあるかもしれません。
今はとても不安で悲しい気持ちかと思います。わたしもそうでした🥲
明日の検査でパスになりますように。

• ちきちき🧚🏻‍♀️

ちきちき🧚🏻‍♀️

ありがとうございます👶今日の再検査でしっかりパスになりました🥹🥹
    本当にありがとうございます🥲
    他のベテラン助産師さんが本当に最初ひっかかる人いるからと大丈夫よと声かけてくれて、すぐに安心してもらえるように話してきてくれました。

パスになりますようにと願いコメント嬉しかったです🥹

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の方は設定なので、結果としては右耳、左耳が要再検査ということが書いてあります。
ただ、生後1日だと耳の中に羊水とかが入り込んでいてよく聞こえないこともあるあるなので経時的(明日)な変化で経過を追って確認していきましょうということです。
明日には水が抜けて聞こえるようになっていることもあります。
そのようなデリケートな話は個室で話してもらうよう配慮が欲しいですね。助産師さん?看護師さん?に言えそうだったら伝えた方が良いですよ。

• ちきちき🧚🏻‍♀️

ちきちき🧚🏻‍♀️

ありがとうございます。1日目だったので、羊水入り込んでいたのでしょうか、、とにかく安心しました🥲

ベテラン助産師さんに相談のような形で遠回しに伝えさせていただきました。患者も神様ではないですが、指定された金額は払う訳ですし、病院といえど、サービス業の一貫として、もう少しこちらの気持ちに寄り添って会話して頂きたいですよね🥲

• 11月29日