※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月以降で産休取得に関する書類について友人が困っています。会社が書類提出を求めてきて混乱しているようです。助言をお願いします。

妊娠4ヶ月以降で、中絶や死産された方に質問です…
悲しいことを思い出させてしまい申し訳ありませんがお力を貸して頂きたいです。

産休取られた際書類は何を出されましたか?
友達がいま産休取ろうかって状況なのですが会社が
《産んでないのに?産休?》って発言してきり
2週間以上音沙汰なかったのに
いきなり、母子手帳持ってこいや中絶同意書持ってこい
さらには出産予定日がわかる紙を発行して貰えなど言われてるみたいで

死産の届けの控えと埋葬届の用紙は出してたみたいですが
中絶同意書なんて出してから手術受けてるのでないし
母子手帳もないみたいです、、
それを言うと産休は取らせない仕事しろと言われたみたいで私も調べたのですが分からないため…

知恵を貸してください…

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前20週で流産した際に仕事を2ヶ月ほどお休みしましたが会社に何かを提出した記憶がないです。むしろ会社側から『普通に出産したのと同じように休みが取れるらしいんだけどどーしますか?』って連絡が来ました。出産手当金は貰えるとのことだったのでその申請書は出した気がします。

そもそも(以下サイトから抜粋)妊娠4か月(妊娠85日)以降での流産・死産(人工死産を含む)、出生後に赤ちゃんをなくした方に対しても、産後休業は適用されます。
会社は上記産婦に休暇を取らせる義務があり(本人が出社を希望しても、会社側は就業させてはいけない)、違反した場合は、6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金となっています(労働基準法第65条参照)。

上述したような決まりがあるため、その会社が言っている意味が分かりません😇

あまり質問に対する答えにはなっていない気がしますがすみません🙇‍♀️