※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

双子の母乳量が多いか心配です。搾乳で90~120ml、直母で150ml以上飲む状況。増えすぎると乳腺炎が心配。母乳多めの方の経験を知りたいです。

母乳量が多いのではないかと心配しています。
今生後12日の双子を完母で育てています。双子はGCUにいるので、搾乳して届けて、届けた時にのみ直母をしています。
搾乳する時は16分~20分で計90~120ml出ています。それより早く切り上げるとポタポタ滴ってしまいます。
直母の時、時間を測りながらあげていますが、腹ペコだとノンストップで飲むので、2人で150ml以上飲んでしまいます。
このまま母乳量が増えたらどうなるのか...と心配なのですが、この量は正常ですか?
毎回絞りすぎないように気をつけているつもりなのですが、乳腺炎も怖くて。
母乳多めの方、どのくらいまで母乳出ましたか....??

コメント

ママリ🔰

入院中に100以上飲ませてから100は絞れてて、母乳はよく出る方です💭
助産師さんもビックリしてたので多い方だと思います!
乳腺炎は体質によりますかね💦
私は1人目は全然大丈夫でしたが末っ子は何度も繰り返して最悪でした😅

• かりん

かりん

私も入院中搾乳+授乳で100搾れてました😭やっぱり多い方なんですね💦
    お一人目は大丈夫だったってことは、乳腺炎になるかどうかはもう運命に任せるしかないですね😭
    母乳多いので、3時間毎にしこりなくなるまで搾乳してたらえげつない量搾乳できてしまうので、どんどん増える母乳に恐れ慄いています😥

• 11月27日
りんな

双子完母で育ててます🐣❤️
母乳は欲しがるだけあげていいので問題ないと思います!我が家の双子達は退院時1人50-70ml、2週間検診時は1人100ml以上飲んでいてよく飲めてるね〜!と言われただけだったのでこのまま完母の予定であれば大丈夫だと思います💡混合希望の場合は絞りすぎないようにしていれば徐々に生産量減るはずですが母乳外来で相談してみてもいいかもしれません😊
ちなみに3ヶ月の現在は1回の授乳2人合わせて300-400ml飲んでるみたいですがこれからもう少し量が増えるはずです🐣
毎日目まぐるしいと思いますが双子完母は栄養取られてる感じが凄いので水分摂取と食事気を付けてくださいね😊❤️

• かりん

かりん

双子完母の先輩のお話聞けて嬉しいです😭心強いです😭😭
    完母のつもりなかったのですが、母乳がたくさん出るので2人完母で行きます!
    かりんぴさんのお話聞いてたら、完母ならこのままでも大丈夫そうですね🙆
    3ヶ月で300-400ml飲んでいるんですね!3ヶ月ごろには私もそれくらい母乳出そうなペースです💦
    でもそれくらい出ても大丈夫なんだと思うと心強いです♥️
    今本当母乳多くて大丈夫なのか?って心配していたので…

母乳多くて常に献血している感じでずっと眠いです😂
    水分、栄養、しっかり気をつけようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日