※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

背子と言われた方、出産時の安産について不安がありますか?子宮後屈による影響や背中・腰の痛みについても心配しています。関連する情報や経験があれば教えてください。

背子?と言われた方、出産時って安産でしたか?

8ヶ月を目の前にしてお腹があまり出ず、親に背子じゃない?と言われ、調べると子宮後屈しているとなりやすいと見ました!
(全く出てないわけではないんですが、初マタなのでよくわかりません。体重は母子ともに増えて標準で赤ちゃんも毎回週数に対しては大きめです。うつ伏せもそんなに苦しくなかったり、前屈みたいな格好を普通にできます😅)

内膜症とかで子宮後屈になる事もあると書いてあり、妊娠前から内膜症はありそうだな〜という感じでした!

最近すごく背骨の右側が痛かったりするのも関係あるのかなと思ってますが、背子と言われた方は背中とか腰が痛みましたか?
子宮後屈しているのかも分かりませんが、背子だと出産時赤ちゃんが動きにくいとか何かある事はあるのでしょうか?🤔

コメント

ねこ

お腹出にくい人って腹筋のあるひとだと思ってるんですけど違うんですかね?笑
アスリートとかが妊娠するとお腹そんなに出てない人多いじゃないですか?
2人目3人目が1人目より出るのって腹筋が鍛えられてない状態で妊娠するからって聞いたんですけど🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最近旦那さんがお腹出てきて、Pamela っていう外国人の10分腹筋プログラムやってもらったら、数分でリタイアしていて、私日課みたいにやってたから腹筋あるのかな?なんて思ってたところでした😂

• 11月23日
☺︎

2人とも前壁胎盤だったので、赤ちゃんは背中側だったはずです☺️多くの人は後壁のようです☺️確かに1人目はお腹があまりでなくて産休に入るまで気づかれないことも全然ありました🙄臨月で一気に出ました😊2人とも安産と言われるものでしたよ😊陣痛中も胎動活発でした😂

• ママリ

ママリ

前壁胎盤、初めて聞きました!
    検診で何も言われたことがなかったので、次聞いてみます☺️
    私もこれから出てきますかね🥰
    安産と聞き安心です☺️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

今日の検診で前壁胎盤だね〜と言われ、ママリで聞いたことだ!と納得しました😊
    ありがとうございました!

• 12月1日
  • ☺︎

☺︎

一緒ですね☺️✨臨月で一気に出ましたが、それでも他の方の8ヶ月頃の大きさでした😊お腹が重くなってくるでしょうが、無理せず☺️寒くなってきたのでご自愛くださいね☺️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

後少し大きくなるのを楽しみに待ってます♡
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ma

わたしも子宮後屈で臨月になってもあまりお腹が出なかったです🤔
身長が高めで骨盤も広かったみたいでそれもあるって言われました。確かに背中とか腰はしんどかったです😭
でも4時間の安産だったのであまり関係ないのかなーとも思いました🙌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!
    私はチビなので、子宮後屈が大きな要因ですかね🤔
    背中の鈍痛が辛くて湿布貼りたいんですが妊婦さんはダメと聞いたこともあり、ひたすらストレッチとマッサージしてもらってます🥹
    後屈していてもお産にはあまり関係ないのでしたら安心です☺️

• 11月23日